日記: 2月1日(2013年)

 続Path of Exile。

 さらにちまちま遊んでLv10になった。ついでにサブキャラとしてShadowも遊んでみて、こちらはLv4。

 分かったことその1。アクティブスキルがGemなんですな。Lv6くらいまでGemをはめるのがなんだか怖くて、ノーマルアタックだけで戦っていたよ。Gemをつけて、スキルで戦えるようになったら、ちょっと画面が派手になって楽しくなった。それでもやっぱり、地味だけど。

 分かったことその2。ポータルあった。3つ目くらいのゾーンから、ポータルが登場し始めた。初期街への移動が楽に。

 分かったことその3。クエストジャーナルあった。ゾーン相関図と、クエストジャーナルが一体になっていた。多少、参考にはなるかな。

 体験したことその1。ダンジョンが暗い、道が狭い、わかりにくい。そして敵がキモイ。この辺の造形というか見せ方の部分は、Diabloシリーズに劣るな。あえて細い迷路状にしているのかもしれないけど、必要のない面倒くささに思えた。もう少し分岐少なく、道幅広く、でいいと思う。

 体験したことその2。Shadowおもろい。というか。魔法楽しい。ばしゅばしゅ氷のソニックブームのようなものを乱射。楽しいわ。武器キャラはDuelist、魔法キャラはShadowのイケメン・ツートップでいこう。

 不満その1。シグニファイアというか、視覚的にどういうものかを訴える、というデザインセンスが足りない。Diablo 3と同じように、青キャラや紫キャラのような、普通の敵より強い敵、が現れるんだけど、カーソルを合わせたときに出る名前の色以外で見分けが付きにくい。Diablo 3みたいに、敵そのものの外観(色とか)に、はっきりとした差別化をして欲しい。

 不満その2。街のワクワク感がない。街が狭い。たとえ売り物をするだけであっても、街ってのはこう、帰る行為に安心感とか、なんらかの楽しみがある、戦場とは違う雰囲気のある場であって欲しいんだよね。そういう街に期待している空気感、存在感がない。前線に柵を設けただけ、っていう適当感が強すぎる。

 不満その3。アイテムが拾いにくい。なんだろ。Diabloよりもクリックをスカる気がする。逆に、拾う気がないものを拾ったりもする。若干のストレスを生む。

 不満その4。鑑定いらんだろ。いまひとつハクスラにおける鑑定の意味が分からないんだよなぁ。どういう効果を期待してるんだろう。単純にワクワクするタイミングを、拾う時から、鑑定する時にスライドしてるだけに思える。時間がずれるだけで、総量が変わらんような。

 不満その5。Gem。このシステムいいけど、予想するにアイテムがごちゃごちゃするのがネックになってくると思う。緑色のGemが10個インベントリーにあります。ここから武器につけたい1つを選ぶのは、かなり面倒くさそうだ。GemはGem専用のインベントリーを用意するとかすればいいのに。

 不満その6。公式サイトのスキルシミュレーターでできる「経路検索」とか「キーワード検索」が、ゲーム内ではできない。なぜじゃ。

日記: 2月1日(2013年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Embrace

    ふむふむ、参考になるお話し、ありがとうございます。
    アクティブスキルはGamをはめないと使えなかったのか!
    どうりでいつまでたってもスキルバーが真っ黒だったわけだ。
    どうりでノーマルアタックでむかって行って、敵に囲まれてボコられて死ぬわけだ!

    とりあえずテンプラーで試しに始めてみました。
    アイテム拾いにくいですよね、そもそもアイテム落ちてることにしばらく気づかなかったりもします。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    Zキーを押すと地面のオブジェクトやアイテムが
    常時名前表示されるみたいで便利!

    派手さがないけど、基本無料にしては
    なかなかチマチマあそべそうでいいカモ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です