ってことで、オープン後、即、名前を奪取するべく、開始予定時刻の2時間前からPCの前で待機。βでさんざん繰り返された「予定時刻よりも1~2時間早く開始する」という伝統がが今回も踏襲されるだろうと読んでの行動だ。
結果、案の定1時間前にサーバーがアップ。それと同時に乗り込み、無事「Nez」および「Fly」のキャラクターネームを確保することに成功した。ふう。
βで決めていた通りの見た目でキャラクターを作成し、タムリエルに降り立った。
現段階では、以下のようなキャラクター、構想で遊んでいこうと思っているよ。
- Faction: Daggerfall Covenant
- Race: Bosmer
- Class: Sorcerer
- Weapon 1: Dual Wield
- Weapon 2: Restoration Staff
- Armor: Medium/Light mix
勢力は前回のTESOエントリーで述べたようにギルドの決定だ。青なのでよし。
種族はシリーズ通してBretonユーザーだったから、今回もBretonにする予定だったんだけど、βで遊んでいて、BretonよりもBosmerのほうが、より小柄に調整できるとわかって、それだけの理由で切り替えた。弓を使わないBosmerに意味があるのかはわからないけども、種族スキルのことなんざどうでもいいのだ。ハーフリングに近いほど正義。
クラスはSorc。Stormcaller上げ。雷かっこいい。「遠近両方のシチュエーションで遊んでいる感を感じられる」というのがコンセプトなので、武器で近距離戦を、クラスで遠距離戦をフォローしたかった。なのでClass Skillは遠距離DD用に主に使っていくつもり。
武器はメインはDual Wield。近距離戦では主にこれでいく。そこに二刀流があるから、という以外に選択の理由が必要だろうか? 二刀流はかっこいいんだから仕方がない。武器はダガー/ダガーがクリティカルが上がってよさそう。最悪でも片手はダガーにしたいところ。ギャップクローザーがないのが大問題。今回の本番仕様では、Flurryの使用中の移動速度低下がなくなって、βの時に比べてずいぶん使いやすくなった、というのが好材料。
サブウェポンはRestoration Staff。遠距離戦で何を持っておこうかを考えると、消去法でこれ以外なかった。候補は、弓、Dest杖、Rest杖だったんだけど、遠距離攻撃はClass Skillでするから、遠距離攻撃能力そのものは大して選択の理由にならないんだよね。だから完全にクラスとかぶるDest杖はまず消えた。また、弓にすればクラスと違うリソースで遠距離攻撃ができる、という利点があるけど、私のビルトでは遠距離でのつつきあいでスタミナを消費するのは賢くなさそう(肝心な時に突撃できないかもしれない)なので、これも消えた。ってことで、まぁ申し訳程度に回復能力でも積んでおこうか、ってなった。職業ヒーラーをするつもりは全くないけどね。
基本的に私のビルドでは、戦闘中に武器を瞬時に切り替えることは考えてない。スキルキャップが高そうだし、めんどくさいからだ。せいぜいシチュエーションで切り替える、という程度が楽でよさそうなのでそうした。例えば、砦攻略中は杖を持っていて、ドアが壊れて突っ込む段になれば剣に持ちかえる。そんなイメージ。
このビルドのダメなところはCCを捨てているということだ。ハードCCがない。でも、そんなことは他人に任せることにした。気楽にヒャッホイしたいのだ。魔法を撃ちながら敵陣に切り込んで、めったやたらに切り刻んでいくスペルブレードスタイル。
ってなわけで、こんな妄想でスタートしたTESO。このビルドが機能するのか、すぐに頓挫して方向転換するのかはわからないけど、どっちにしても、こういうビジョンを持って動くのは楽しいものだ。願わくば、成功裏に終わることを願いつつ、走り始めよう。
おー 俺もはじめたよー!
なんちゃらheart?だけど!
ダガーってクリあがるのかー 全然まだわからーーん!
なんだかバグ発生だよ!
Unearthing the Pastってクエストがクリアできん。
周りの人もみんなダメでworld chatで5時間もずっとスタックしているよ!とか不幸自慢大会になっている
放置して別のところでも行きたいがこの島からどうやって出るのだろう・・・w
zabosamaさん:
ダガーはクリティカルが上がる的な表記がツールチップにでてたような?
メイス、斧、剣、ダガーは攻撃力同じだけど、それぞれなんかそういう
追加効果の差があるっぽく。
Awayukiさん:
クエストバグ多いね。
ここまで「クエストで」バグるゲームというのは記憶にないレベル。