DDON: 骨噛みサイクロプス撃破

 リベンジ完了!

 ってことで、前々回(といっても1日前だけど)の記事で一旦討伐を諦めた敵「骨噛みサイクロプス」を、今度はきっちりと倒して、クエストを進めることに成功した。

 戦闘自体は前回と全く同じ。特に難しい相手でもないので、淡々と戦った(・・・とか偉そうに書いているわりに、写真で見るとHPはずいぶんと削られているけども。これは敵が強いせいではなく私がショボイせいだ)。

 前回と違ったのはやっぱり装備、それにレベルだ。

 前回はキャラクターのレベル11で、レベル8向けの武器を装備して挑んだ。それを今回は、キャラクターレベル13、武器レベル11にして戦った。この違いは大きかった。

 殴った時のダメージがはっきりと違うので、ボスの体力の減りの早さが違う。これならまぁ戦う気にもなろうというものだ。このおかげで、前回は早々に折れた心が、今回は折れなかったので、きっちりと倒しきるまで戦闘を継続する意欲を保つことができた。事前準備の効果はてきめんだ。

 しかし、今後の教訓としては、武器やレベルで時短をすることも大事だけど、「人数」という要素も重要になりそうだと痛感させられた。この「骨噛みサイクロプス」も、前回のスペックのままだったとしても、4人パーティーを組んで挑んでいれば、今回のソロプレイより楽だったはずだ。他人と組むのはもちろんのこと、サポートポーンなんかもうまく使っていくことを考えないといけないのかもしれない。

 ゆっくり遊んでいるのでまだ最序盤だけども、段々と考えるべきことも増えてきたかな。

 ふむふむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です