DIV: 携帯電話やらエコーやら

 このゲームには、大小さまざまなミッションがある。その中でも、最もコモノに分類されるであろうものが、携帯電話、エコー、サバイバルガイドといった、ロストデータの回収案件だ。

 この案件の存在価値が非常に謎で、すべて集めたからといってなにが起こるのかも提示されず、いまのところ少々の経験値が得られる以外の利点がないように思えてしまう。

 だから、効率よくキャラクターを強化したかったら、こんなものは無視して、ひたすら経験値効率のいいストーリーミッションを回しまくるのがいいのだろう。

 でも、私はこういうものを順を追ってキッチリ集めたい性分なので、どうにも無視できない。キャラクターの成長が遅くとも、エリアごとに全て集めてから次のエリアに進む、という手順を好んで取ってしまう。

 そこで役に立っているのが、防衛棟のPerkにある「そのエリアのミッション、エンカウンターをコンプリートすると、回収データの位置がマップに表示される」というヤツだ。

 この週末はこのPerkを駆使して、最初の2つのゾーンの回収データをそろえた。所要数時間。しかしてその見返りは、レベル1程度分の経験値のみ。まさに骨折り損のくたびれもうけ。でも、おかげでマップ上の表示がまっさらになって、個人的には大満足だ。

 今後も、友人がいるときには一緒にミッション。ソロではコモノ回収というような割り当てで、ゆっくり、しかし着実にマイペースで進んでいくことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です