日記: 1月24日(2020年)

 (続き)

 【私立探偵ストライク】

 ハリーポッターの作者が脚本の探偵ドラマ。現代ロンドンが舞台の探偵もの。・・・我ながら同じような属性のものばかり観てるな。割と正統派な探偵ものか刑事もの。好みなので仕方がないな。

 観たのがかなり前なので、もう内容を忘れかけているけど、楽しんで観た記憶はあるので面白くはあったに違いない。そしてなによりキャラクターの魅力が高かったことを良く覚えている。

 主人公は美男子って感じではないけどカッコいいし、助手の女の子もカワイイ。特に今観ているELEMENTARYのワトソンがアレなんで、その優位性が際立つ(西洋人の「東洋系美人」の基準は理解不能)。圧勝だ。

 【TRUE DETECTIVE】

 アメリカの田舎町の警察モノ。評価は高いんだけど、3話くらいで見なくなってしまった。1つの謎をシーズンを通して解決してスタイルなのがダメだった。いつまでたっても謎が解けないので辛抱できなかった。
 
 私は1話完結型のほうが性に合っているようだ。

 いちおう3話までの見どころを紹介すると、アレクサンドラ・ダダリオ。一点買い。

 【Grand Tour】

 シーズン4・・・のようなものが最近配信された。

 今までのようなスタジオトークと、各コーナーとが繰り返されるスタイルではなく、1つのロケをずーっと流すスタイル。これはこれで面白かったけど、従来のスタイルのほうが気楽に観られたかもなぁ。テーマがあまり興味のない「ボート」だったのも、いまひとつ。

 今シーズンは、このスタイルのものをいくつか放送していくようなので、まぁほどほどの期待度かな。

 【Our Man in Japan】

 Grand TourやTop Gearでおなじみのジェームズ・メイが、日本の文化を紹介しながら旅をする、というような内容のドキュメンタリー。らしい。

 英語版はもう配信されているんだけど、せっかく日本がテーマなのに、日本語字幕版がまだ配信されていない。配信はよ!

 【Top Gear】

 Grand Tourの前身番組。

 私はTop Gearを知らずにGrand Tourを観始めた人なので、前身であるTop Gearは前々から観てみたかった。でも、1年前のアマゾンプライムに加入し、Grand Tourを観始めたころの段階では、Top Gearはプライムビデオで無料で観られるコンテンツではなかった。

 それが気が付けば、シーズン2から14まで(だったかな)がプライム会員なら無料になっていたのだ。

 ということで、これも「夕飯の友」としてちょこちょこ観ている次第だ。いつものメンバーのシーズン初期の若かりし姿や、日本編など、興味深い回も多くて面白い。

 【BOSCH】

 新シーズンの話がまったくでない。制作発表は1年以上前にあったのに、それ以降情報がぱったりだ。どうなっているのやら。

 【あぶない刑事】

 観られるんだぜ? そう、プライムビデオならね。私を軽度のガンマニアにした原点はコレ。2、3回無印を観てみたけど、懐かしすぎてハゲる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です