FO76: 第3の男

 サブキャラを新造した。

 育てる気はまるっきりない。

 ではなぜ? というと、デイリー/ウィークリーチャレンジのためだ。

 復帰したFO76には、いわゆるバトルパスが導入されていた。現在は2シーズン目の「アーマーエース」なるバトルパスになるらしい。

 私としては真面目にこれをコンプリートするつもりはないものの、どうせプレイするなら、多少は意識して遊んだほうが面白い。そう思って、ちょこちょことバトルパスを進めることを考えてみたわけだ。

 そして分かったことは、バトルパスは「デイリー/ウィークリーチャレンジでポイントを稼いでいくシステム」なんだな、ということだった。そしてその項目の中には、常に「レベルを1(ウィークリーは3)上げる」という項目がある、ということにも気が付いたのだが・・・。

 これが、結構きつかった。

 ヌルゲーマーとしては、PvPであるところのニュークリアウィンター系と、高難度PvEであるところのデイリーオプス系の2項目は、初めから達成をあきらめている。となれば、それ以外のもので、できるだけ多くの項目を稼いでいきたい。

 そうなると「レベルを上げる」という、難易度そのものを見れば最も容易かろう項目は、達成すべきノルマとして外せない。外せないんだけど、毎日ちょっとしかプレイしないスタイルだと、難易度はともかくとして、時間的にはこれをこなすのがかなり難しかったのだ。

 そこで、その解決策として・・・話がかなり長くなったけど、これでやっと新キャラを作ったという話に入れる・・・「新キャラ育成」に目を付けた次第だ。

 そう、新キャラはレベルが低いだけに、レベルを上げるのが簡単なのだ。そして言い忘れていたけど、バトルパスは「アカウント単位」でこなしていくコンテンツになる。つまり、「レベルを上げる」の項目は新キャラでこなし、それ以外をメインキャラでこなそう、という算段をたてたというわけなのだ。

 今のところ、これは結構うまくいっている。メインキャラもヌルプレイながら2、3日に1回はレベルが上がるので、新キャラはまだレベル4にしかなってない。今後どこまでこいつのレベルが上がっていくのか。それは、私がいつこのデイリー行脚に飽きるかにかかっている。

 次回はこの新キャラプレイで感じたことも記録しておく・・・かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です