育てる気はまるっきりない。
ではなぜ? というと、デイリー/ウィークリーチャレンジのためだ。
復帰したFO76には、いわゆるバトルパスが導入されていた。現在は2シーズン目の「アーマーエース」なるバトルパスになるらしい。
私としては真面目にこれをコンプリートするつもりはないものの、どうせプレイするなら、多少は意識して遊んだほうが面白い。そう思って、ちょこちょことバトルパスを進めることを考えてみたわけだ。
そして分かったことは、バトルパスは「デイリー/ウィークリーチャレンジでポイントを稼いでいくシステム」なんだな、ということだった。そしてその項目の中には、常に「レベルを1(ウィークリーは3)上げる」という項目がある、ということにも気が付いたのだが・・・。
これが、結構きつかった。
ヌルゲーマーとしては、PvPであるところのニュークリアウィンター系と、高難度PvEであるところのデイリーオプス系の2項目は、初めから達成をあきらめている。となれば、それ以外のもので、できるだけ多くの項目を稼いでいきたい。
そうなると「レベルを上げる」という、難易度そのものを見れば最も容易かろう項目は、達成すべきノルマとして外せない。外せないんだけど、毎日ちょっとしかプレイしないスタイルだと、難易度はともかくとして、時間的にはこれをこなすのがかなり難しかったのだ。
そこで、その解決策として・・・話がかなり長くなったけど、これでやっと新キャラを作ったという話に入れる・・・「新キャラ育成」に目を付けた次第だ。
そう、新キャラはレベルが低いだけに、レベルを上げるのが簡単なのだ。そして言い忘れていたけど、バトルパスは「アカウント単位」でこなしていくコンテンツになる。つまり、「レベルを上げる」の項目は新キャラでこなし、それ以外をメインキャラでこなそう、という算段をたてたというわけなのだ。
今のところ、これは結構うまくいっている。メインキャラもヌルプレイながら2、3日に1回はレベルが上がるので、新キャラはまだレベル4にしかなってない。今後どこまでこいつのレベルが上がっていくのか。それは、私がいつこのデイリー行脚に飽きるかにかかっている。
次回はこの新キャラプレイで感じたことも記録しておく・・・かもしれない。