ゲームかな? まぁ、一応ゲームだろう。
暇つぶし用ブラウザゲーム。
これはどういうものかというと、表示されるGoogleストリートビューをみて、それがGoogleマップ上のどこで撮影された映像なのかを探す、というだけの単純なゲームだ。
撮影ロケーションを推測し、Googleマップ上でそのロケーションをクリックして確定すると、実際の撮影ポイントとの距離の大きさに従って、ポイントが獲得できる。もちろん近ければ近いほど高いポイントだ。そうやって点を稼いでいくゲーム。
まぁ、正直それだけなので、普通にすぐに飽きると言えば飽きる。でも、これを遊ぶと、「リバティー島ってマンハッタンから見てこのへんにあるのか」とか「オペラハウスはシドニーのこのへんにあるのか」というような、旅行にでも行かなければ知る機会のない、細かな地理を知ることができて、そういう意味では面白い。さらには、知りもしなかったランドマークに関する知識もついたりする。雑学勢には興味深いんじゃないだろうか。
ってなわけでGeoGuessr。暇で暇でどうしようもない時に、地図をポチポチやると、意外な知識がついて面白いかもしれません。旅行気分にもなれるかもです。はい。
Youtuberで極めている人の解説動画とか見たことあるけど、
その地域ごとの植生や道路標識の特徴など特徴的な建物なしに答えられるほど学んでいてすごすぎる人がいた。
海外の人だけど北海道にある路肩を示す矢印道路標識とかも解説に出てきて少しうれしかった。
こんなもんにガチ勢がいるのか。
こちとらボゴタの路地とかを指定されてはGoogle Mapでカンニングしまくってやっとたどり着くレベル。