突然「盾」ということを考える午後。
私と何度かMMORPGで遊んだことのある人は、「Nez君の好みはアタッカー」だと思っていることだろう。もっと言ってしまえば、「Melee DPSが好きな人」だと思っていることだろう。
それはそんなに間違っていない。というか、その通りだ。だから私がゲーム内で「盾」を装備しているという姿は、あまり見せる機会がなかった。
だけど実は私は「盾」という装備品が好きだったりする。Melee DPSをプレイする上で盾を装備することが許される、というゲームデザインがほとんど存在していないのが残念だけど、本当は好きなのだ。なにしろ盾は格好いいからな。みんな好きだろ?
ゲームのキャラクターの造形としては、「小型の丸盾に武器」という軽戦士スタイルがもっとも格好いいと思っている。同率1位で二刀流、次いで普通の剣盾、両手剣、などという序列になる。
しかし、多くのMMORPGにおいては、1)盾を持つのはTank、2)盾を装備するにしても丸盾は数値上弱いため他の形状になる、という2つの理由から、ほとんどこの趣味を満たすことはできない、というのが現状だ。丸盾軽戦士スタイルなんて、めったに存在すら許されない。
以下、いくつかのゲームでの盾遍歴を思い出しておこう。
- Meridian 59: 武器+丸盾がメインにできるゲームだった。丸盾かカイトシールドしかなく、カイトシールドは高級品だったので、丸盾が普段使いの主力になった(m59はアイテムが壊れるゲーム)。ただ、はっきり言って外見を愛でるようなゲームではなかったので、その喜びは薄かった
- Ultima Online: 装備で趣味に走れるゲームだった。剣、丸盾、革鎧、というローマ剣闘士風ファッションも散歩用にはよかった。でも結構数値がシビアなゲームだったし、「カイトシールドは色が塗れる」という特別扱いだったので、一般活動用となると鉄鎧+カイトシールド+マントにしてたな・・・
- Ever Quest: Warriorだったので、盾はDual Wieldを覚えるまでの命だった。バケツと称されたバッシュ音を鳴り響かせるのは、Ghoulbaneを持ったPaladinの役目。カパーン!
- Diablo 2: 重戦車のごとく盾でチャージしまくるゲームだった。が、やりたいのはそれじゃない
- Dark Age of Camelot: クラスで盾の形が決まっているゲームだったと思う。Championだったのでカイトシールド一択。このゲームの紋章入りカイトシールドは格好良かったので、あれはあれで気に入っていたけど
- Ever Quest 2: このゲームのスワッシュバックラーは、スタイルといい設定といい、かなり理想に近い軽戦士スタイルだった。が、なぜか私の当時選んだクラスはスワッシュバックラーではなかったため、無縁に終わった
- Dungeons and Dragons Online: D&Dルール準拠のおかげで、攻撃面ですら二刀流が弱く、剣盾が強い、という稀有な剣盾優遇ゲームだった(特に序盤)。が、ひねくれものの私は、そういうゲームだとついつい逆に二刀流を選んでしまうんだよなぁぁぁ
- Rift: 「ビジュアル面で見るべきところのないゲームだった」というみもふたもない感想。すごく高く評価しているゲームだけど、同時に自キャラの格好悪さもかなりひどかったと評価している。正直言ってどんな盾だったかも覚えていない
- モンスターハンター各種: このシリーズの「片手剣」は、強いて言えば武器が短いものの、ビジュアル的には結構理想に近い。けど、片手剣のプレイスタイルは、いまひとつ地味で好みじゃないので使わなかった。一応ガンランスでも盾は持っていたけど、丸盾軽戦士イメージを追って選んだ武器ではもちろんない
- SWTOR: 盾ってなんですか? May the force be with you
- FF14: 剣術士やナイトの造形は悪くなかった。武器が大きめで盾が小さめ、というバランスも好みにあっていた。ただ装備でクラス(ロール)が決まるというゲームなので、当然ながら「剣盾軽戦士でDPSやるで」とかはできない
- Elder Scrolls Online: ソロプレイの範疇なら、自分が大変になるのを飲み込めば、ある程度は好みのスタイルで遊べる。軽装/中装剣盾でも余裕で生きていけた。デザイン的には盾のサイズが少々大きめで理想の丸盾がないのがネック
つShild of the Slain Unicorn
!!
今年一番の返しきたな。
ウィットに富んだ返しきたな。
エスプリの効いた返しきたな。
あれ好きだったわー!!
http://hae2.sakura.ne.jp/old_fd/everquest/images/dialy025_04.jpg
軽戦士・・・ではない。