MHWs: 上位村クエ終了

 上位開始。

 で、終了(ウソ)。

 前回の更新までで下位の村クエを終え、昨日無事上位村クエもほぼ終わった。これでムービーやら散歩やらといった、リッチなシナリオコンテンツは、おそらく大きなアプデでもない限りは打ち止め・・・なんじゃなかろうか。

 上位になったら難易度が跳ね上がるということもなく、ここまでは実にサクサク進行。たぶん倒されたのは岩陰に隠れないと死ぬ、理不尽ギミックのとこだけだったかと思う。

 ちなみにこのギミックは通算3回発生して、毎回死んだ。どこに隠れるのかいつも見つからねえ! 他の親切設計ひとつもいらないから、ここだけ足元に矢印でも出してくれよアルマさん。

 装備は下位は適当にシナリオで得た素材だけで作れる範囲で武器を作り、鎧も見た目と防御力だけを見てテキトーに組み合わせたキメラ構成。上位はレイアを何度か倒して全身レイア鎧にしたうえで、レイア毒片手剣と蜘蛛麻痺片手剣の、ダブル状態異常片手剣システムで乗り切った。

 いずれも村クエには必要十分な性能だったと思うけど、今作は敵が毒になってるのかどうかがちょっとわかりにくいのが、上位では手ごたえを感じにくくて物足りなかった。

 また前回も言ったけど、今回の片手剣はホンマ強いというか、正真正銘の初心者おすすめ武器ですな。火力が十分あるのは当然として、簡単行動だけでとにかく死なない。スライディング斬りで避けて、ガード斬りで防ぐという専用アクション2段構えに、普通の回避とバックステップ、さらにはセクレトさん。いなす行動が多くて強い。しかもバクステ以外は即時出しやすい。下手くそでも死ににくい。楽だわー。

 ってことで、ここからは余生。エンドコンテンツ。満足するまで、飽きるまでのキャラ強化ターンだ。

 どこまで持つかってとこが課題だけど、当面は各属性竜のレア宝玉を2個ずつくらい狩らねばならないのと、アーティア装備とやらを作らねばならないので、それであと1、2週間は持つんじゃないかと踏んでいる。知らんけど。

 サンブレイクの時は、1年だかの期間のアップデート保障のようなものが出ていて、それで少しずつ成長上限が上がったりしていったし、それを目標にモチベも維持できていたんだけど、そういう要素はワイルズはどうなってるんだろうな。春に1回、夏に1回のアプデがあることはわかってるけど、それが成長上限を上げるような、ゲームを継続するモチベにつながるほどのものなのか。その辺がゲームの寿命にかかわってきそうだ。

 モンハンはG商法があるから、無印に相当するワイルズをいくら頑張っても、ワイルズG(仮名)が出た時点で水泡に帰しはするんだよな。そういったことも踏まえつつ、モチベある限り遊んでいこう。

 「行こう!(黙れ)」。

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