ということで、RIFTのβをやってみた。
書いてる今の体力がなくてもう寝たいので、殺風景な雑感羅列の箇条書きで済ます。
・少なくとも序盤はクエスト回し系MMORPG
・今までのMMORPGではWARに近い印象
・WARよりも動作は軽快
・Lv1から10までが初プレイで3時間くらい
・Lv7くらいまでが初心者ゾーン
・クエストは英語がダメでもだいたい分かるレベル
・全体的に雰囲気が暗い
・個人的には明るいのが好みなので残念
・キャラは濃い
・愛嬌のあるチビキャラは存在しない
・3つの選択クラスは初心者ゾーンを出るまでにそろう
・32あるクラスの把握は非常に大変そう
・戦闘のエフェクトや効果音が微妙に分かりにくい
・ゲーム世界での生活感がない
・パブリッククエストはWARと同じよう
・装備がクエスト報酬でそろえる場合が多い
・VGやWARと同じく、装備品の個性がない悲しい展開の予感
・PvPは未経験
ってとこかな。FF14よりも圧倒的に本物。だけど、FF14よりも「別世界感」が強くてゲームっぽく感じる。キャラや背景世界を愛せない。その辺が今後のネックになりそう。まったりする余地がない。この辺の第一印象が限りなくWARに近い。
PvPをまだやっていないので、その辺の評価をして、製品版の結論を出したいものだ。でも、あんまりBGでのPvPには興味がないんだよなぁ。オープンフィールドでの陣取り合戦がしたいよ、DAoCに引きずられている私としては。
おまけとして、キャラメイクの様子を撮影してみたので公開しておいた。キャラメイクなんて見たところで面白くもなんともないけど、キャラクターの造形の方向性でも見ておくれ。