RIFTのβをその後さらに数時間ほど遊んだので、更なる印象、変わった印象などを箇条書き。
・レベリングはクエストのみならず、PQ、WF(Warfront。いわゆるBG)も十分以上に有力
・PQ(パブリッククエスト)が、人が多く、発生が多いと、えらくExpうまい
・PQがNPCに対するGankのようになることも多々
・WFはWARよりもDAoCのBGに近いプレイ間
・ただもっとCCのエフェクトがわかりやすいほうがいいと思う
・Mez、Rootを食らったとすぐわかったDAoCの良さを再認識
・金、PvPのポイント、PQのポイント、ダンジョンの攻略などなど、いろいろな行動で固有の通貨的なものが得られ、それぞれで別体系の商品を購入できるので、いろいろな行動すべてにモチベーションを保ちやすい
・生産、オークション、マウント、などそつなくそろってる
・初心者ゾーンを抜けると明るい雰囲気もあって印象向上
全体的に、初日よりも印象が良くなった。今までのMMORPGを良く勉強していて、いいところをしっかり取り入れている優等生的なゲームだと感じられる。資金と歴史の差があるからWoWと比較するのは酷だけど、少なくともWARを凌駕しているのはほとんど間違いないように思えた。
あえて言えば、優等生的なありきたりさ、既視感があるけど、熟成期にはいったEQ型MMORPGにそれを言うのはもう野暮ってもんだろう。あとはエンドコンテンツの出来がわからないのが評価しかねる部分かな? 序盤は文句ない。
ま、端的に言うと、「WARがやりたかったことができている」というようなゲームだ。
この週末にいくつか動画撮影をしたので、今回はクラスシステムのごく一部をご紹介。
蝿さんのレビューを見て、雰囲気をつかもうと思っていたのに、2日目にして専門用語だらけでさっぱりだわw
ご無沙汰しています。
RIFTはいろんなゲームのいいとこをうまく取り入れていますね。
やる方向で検討中です。
teltelさん:
あらあら。
でも正直、上記が理解できる/調べられる/教えてくれる人がいる
・・・じゃない人にはオススメしにくいゲームではある!
きばれ!
よたさん:
お久しぶりです。
いいとこどりですねー。
WARよりさらに出来がよさそうですよ。