メインクエストを進めていくさなか、チョコボのバディ化が開放された。
バディというのは、「チョコボを一緒に連れ歩いて、一緒に戦わせる」という機能らしい。SWTORやNeverwinterなど、最近のMMORPGではおなじみのコンパニオン機能の一環ですな。
よく調べてはいないので、30分ほど触ってみて分かったことだけを書くと、こんな特徴があるようだった。
- 呼び出しコスト1回30分35円くらい(ギサールの野菜)
- 呼び出し中はマウントとして使えない
- 呼び出し中はソロ用のバトルインスタンスに入れない
- 呼び出し時間はランクが上がるとリセットされるようだ(たぶん)
- 呼び出し中に街に入ると呼び出し時間の消費はその間止まるようだ(たぶん)
- 呼び出し中にログアウトすると呼び出し時間の消費はその間止まるようだ(たぶん)
- 一緒に敵を倒すと経験値の一部がバディに入る
- 自分の取得経験値はバディに吸われる分、若干減る
- クエスト、地点発見、FATEなどの経験値は入らない
- バディ経験値が一定量溜まると、バディのランクがアップする
- バディのランクがアップするといくらかのSP(たぶんスキルポイント)をもらえる
- バディのスキルにはTank、DPS、ヒールの3系統がある
- SPを振ることで、スキルを覚えさせることができる
- どの系統のスキルを重点的に使わせるかは、スタンスの切り替えで行う
- ランク1を2にするのはあっという間だったけど、ランク2を3にするのはえらくしんどい
- バディの性能は自分のそのときのクラスレベルでスケールする。Lv20時のバディはHP300くらい。Lv30時のバディはHP700くらい
- 疑問点:呼び出し中にCFのキューは入れられるのか
- 疑問点:呼び出し中にパーティは組めるのか
ってとこかなぁ。まだ私のバディはランク2。Tankにするかヒールにするか悩んだ末に、とりあえず最初のポイントはヒールに振ったけど、この段階だとヒール量はすずめの涙といったところだった。
バディの育成を考えると、今後はできるだけ常にバディを呼んだ状態で行動したいところだ。でもバディとしてチョコボを呼んでいると、チョコボをマウントとしては使えないから、移動が遅くなるのがネックなんだよなぁ。かといって移動のたびにバディを引っ込めて呼び出しなおしていたら、お金がどんどん減ってしまう。移動でお金を使わせるのが、FF14の基本方針なのかもしれないけど、面倒くさいこと甚だしい。
それと「バディ経験値は敵を倒すことでしか入らない」というのは、案外育成シーンが少ない、ということもわかった。ソロで積極的に敵を狩るシーンは、討伐手帳か、狩り系のクエストくらいしかない。FATEの乱獲系などは、思いのほかキル単品の経験値は入らないのだ。
だから、常にバディを呼んだ状態で普通に行動していても、バディはそんなに育ってくれなかった。意識的に敵を狩れば育つけど、そういうことをしない限り、すくすくとは育たない。
呼んだ状態でパーティが組めるなら乱獲パーティを組むのが、バディ育成には最も効率はよさそうだけど、どうなんだろう、組めるのかな。なんかダメそうな気もするけども。
ともあれ、せっかくの仲間だ。いいやり方を模索しつつ、チョコチョコと呼び出して育てていきますか。
パーティ組んだ状態でもバディを呼べましたので、問題ないと思います^^
ただコンテンツファインダー申請はキャンセルされてしまうので、そこだけは注意が必要ですね。
2人、3人のところでバディを1体は確かに呼べた!
これ、4人のところに4体とかも呼べるのかな。
いずれにしてもバディを呼んでいると行動に制約が多すぎますね。
乗れない、CF入れない、バトルインスタンスは入れない。
せっかくのいい要素なんだから、
もう少しスムーズに運用できればいいのになぁ。