元々ガッツリ遊んでいたというよりは、テキトーに遊んでいたという部類ではあるので、「復帰」という言葉がしっくりくるかというと、大げさすぎて違和感があるのだけども、最近になってLoLをまた時々遊ぶようになっている。
私が遊んでいた約半年前のバージョンとは、変更された要素がかなり多くて、混乱することもあるんだけども、それが新鮮で楽しくもある。
ってことで同じような復帰勢の登場を願う意味でも、ここ1、2週間の復帰プレイで実感できた差を紹介したい。
【トリンケットの追加】
まず最初に気が付くのは、トリンケットなるアイテムが追加になっていることだ。今まで6つあったアイテムスロットが、7つのスロットに拡張されていて、追加分のスロットには、トリンケットというアイテムのみを入れることができるようになっている。
トリンケットは無料で、黄:1分持続するワード、青:1秒持続する視界、赤:4秒持続するステルス看破、の3種類のうちどれかを選ぶことが出来る。
大体の場合、最初は全員黄色でスタートして、後半になると赤に切り替える人もいる、という流れが一般的のようだ。青を使っているのはみたことがない。どうやって活かすんだろうな、これ。
【アイテムの変更】
1、2週間やそこらの復帰では、全容は見えてないんだけども、1番目に付くのはお金アイテムが増えたな、ってとこかな。
おなじみの賢者石がなくなっていて、かわりに何種類かのお金アイテムが新たに増えている。お金アイテムの性能は全般的に上がったようなので、Supportのビルドが楽になる・・・のかな?
あとは細かい数字の変更とかはよくわからないであります。昔からよく知らなかったし。所詮テキトーエンジョイ勢。
【チャンピオンの追加】
初見は、Lucian、Jinx、Yasuoかな。Yasuoはクセがあってよくわからないけど、Lucian、JinxはかなりOP。というか、今の流行りのメタに合っていて、大会常連のようだ。昔は良く見たのに復帰後すっかりみないのは、MF。ヒャッハーおばさんはどこにいってしまったのやら。
【ジャングルの変更】
なんかジャングルの中に変な幽霊が増えた。まだこれが強いのか、これをいつ食べるのがいいのか、とかがわからないので、Junglerをピックできない。回る順番がわからない。いつか調べねばなぁ。
【マスタリーの変更】
ガラッと変わった。よくわからないのでビルドサイトのテンプレ通りで遊んでいる。でも前々からテンプレ通りでしか遊んだことがなく、内容を1つ1つ見たことなどなかったので、違いがわからなくても全然問題はない。
・・・と、まぁこんなくらいかな。もともとがその場しのぎのプレイだったから、変更箇所を意識する必要がないということが多く、案外すんなり復帰できたよ。いいやらわるいやら。
久々に遊んでみると、やっぱりこのゲームは面白いね。相変わらず味方にはやきもきするし、外人連中は罵り合っているし、私もPCの前で悪態をついているけども、そういうストレスと、その発散という要素を含めて、熱いゲームだ。
いよいよFF14もルーチン化してきたことだし、FF14の次のパッチまでは頻繁に遊ぶことになりそうだ。イェスイェスイェス!
YES!YES!YES! あいかわらずですか!
YES! YES! YES!
Kennnn君は今のメタだと
・クリープ処理が遅い
・Topはサステイン(硬さ&回復力)勝負
になっていてメタにマッチしない
・Midでやりあうにはハラス負けしやすい
というあたりが厳しい様子。
決して弱くはないけど、
ピック常連チャンプに比べると
やや落ちる感じ。
zaboさんもPvPしようぜ!
や、や、やろうぜ!
ただ今週から始める知り合いいるので、まずはリハビリと特訓を土日にしようかと!
なるほど。
なおいまはLv3だか5だかくらいにならないと
PvPはできなかったりする様子。
いきなり新しい人を誘うと、
チュートリアル2個、PvE数戦、と
PvPまでのハードルは高い。