平日夜に暇だったので、出来心でMWOを起動してみた。
パッチが多すぎていつまでたっても起動し終わらない。
あきらめて寝た。
・・・。
週末。そういえば平日にパッチ当てたんだったな、と思い出す。パッチあても終わっていたので、チラ観でもしようと、軽い気持ちでプレイしてみた。
その結果・・・。
- UIが変わりすぎてて意味不明!
- 自分のメックがどれなのかもわからん!
- 混乱のうちに古い戦友にチームに誘われた!
- よくわからないまま戦場に!
- なにもできずに死ぬ!
- マップが分からず敵を見ないで終わることも!
- K/D Rateは0/10くらい!
・・・という物語だったのさ。メック戦士失格。
1番変わったなと思ったのは、同時プレイ人数が増えたということかな。対戦規模が1チーム2個小隊から3個小隊に増えている。その影響で、ECMがある率が高いのと、正面火力が強烈なのが相まって、近距離旋回格闘戦や遠距離ミサイル戦よりも、ガチンコ中距離射撃戦がメインになっているように感じた。
そんなメタのなかでは、私の愛機だった近距離格闘仕様のDragonは、いまひとつ居場所がなかった感じだ。腕前があれば別なのかもしれないけど、ほとんど操作をわすれている予備役にとっては、ほとんど何もできない機体だったよ。
また、勢力戦のようなものが結局未実装だったのには若干失望した。単純なランダムマッチを繰り返すだけのゲームだ。モチベーションを維持させるような、ダイナミックなコンテンツが足りない。今プレイし続けている人は、本当に「戦い続けるだけで幸せ」というサイヤ人なんだろう。フリーザに秒殺されるナメック星人には苦しい惑星だった。
そんなわけでMWO。この先、また精力的に遊びだすかというと、残念ながらそうはならなそうだけど(誘ってくれたみんな、フレンド登録してくれたみんな、すまんね!)、でもやっぱりこの世界観、雰囲気は最高だったよ。もう少し興奮できる要素があれば、と思わずにはいられない。
オールシステムズ・ノーミナル。