日記: 3月17日 (2004年)

 自他共に認めるMMORPG好きである私。そんな私が今日見たニュースは、

 EverQuestの開発者が新MMORPG「Vanguard: Saga of Heroes」を発表!

 というニュースだ。おー、Bradかー。名前だけでも懐かしい、EQ初期の大物である。β最終日に巨人になって炎の剣を持った彼のキャラクタは、EQではもはや伝説と逝っても過言ではない・・・とおもうが、記憶が定かではない。あれ、Bradのキャラだったよね?

 まぁ、それはともかく、上記ページの一節によれば

 第一世代のMMORPGをMeridian59,UltimaOnline,Asheron’s CallそしてEverQuestとし,第二世代のMMORPGをAsheron’s Call2,StarWars:Garaxy,EverQuest2,World of Warcraftとしている。 

 と言うことらしい。キムチゲーどころかFF11もDAoCもスルーですか、Bradさん。しかも分類が本当に世代というか発売時期だけの分類で、第一世代の四つなんて全部方向性が違う別ジャンルだと思うんだけど。まぁ、Vanguardは今までのものとは違うぜ、ってことを言いたいってことはよくわかるからいいけどね。

 なんだかんだ言っても楽しみ。


J1上がったのでヴァンフォーレ監督は辞めた。
プレミアでブラックバーン監督を開始。
フリットクロフト&トゥガイの中盤の底コンビが○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。