日記: 6月14日 (2006年)

 ここ4日ほどDDOをさぼり、ワールドカップを見たりしつつ、エミル・クロニクル・オンライン(以下ECO)という、大量生産型クリックゲームをやっている。

 この手のゲームは、当サイトを頻繁に覗いてくれている皆さんならばお察しのように、私の趣味のベクトルからは、かなり正反対に位置するジャンルのゲームだ。本来ならば手をつけないどころか、おそらく知ることもなかったであろうゲームだと思われる。正直、この手のゲームが売れている(その多寡はともかく)こと自体が、日本のオンラインゲーム業界という、青息吐息業界の質のさらなる低下と、発展の阻害をもたらしてるんじゃないかという、逆恨みに近い感情さえ抱いている。

 なのだけど、友人がECOをプレイしているということなので、挨拶がてら一泊二日体験アカウントでログインし、プレイしてみたのが運のつき(?)。心優しいその友人が、余っていたらしい60日間分のアカウント(なんと有料のものだ!)をくれたのだ。そしてつい好意に甘え、その60日間分のアカウントをアクティベイトしてしまった。魔が差したというか、その場の勢いというか、貧乏性というか…。とにかく、アカウントをもらってしまったからには、最低でもLv CAPの半分(志が低い)くらいまでは遊ぶのが礼儀。目下、もりもりと遊ぶ日々です。

 さんざんネガティブなことを言ってみても、旧友との邂逅と、短時間で遊べるのと、初期の新鮮さのおかげで、今のところ案外楽しめてる。長持ちするかは自分でも疑問だけど、今が楽しいのでこれはこれでいいのだ。きっと。

 ゲームの内容自体は、私自身とこのサイトの誇りにかけて、全く誰にもオススメできない。けど、ま、とりあえず、DDOに来なかったり、ブログがバイクの更新ばっかりだったりして、「この野郎は最近なにをやってるのか?」というと、「こんなことしてましたよ」ってコトで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。