日記: 6月13日 (2006年)

 うーむ、ここ数日BBSが宣伝SPAMの襲撃にあっている。

 元々書き込みの少なさではワールドクラスのBBSだったから、SPAMによる投稿者の減少、というような利用者数という面での損害はほぼないと思われる。けど、それでも一応放置するわけにも行かないからチマチマ削除しなければならず、大変面倒くさい。

 利用しているcgiは見てのとおり、大昔からあるシンプルなフリーBBSの代名詞「minibbs」だ。これはその長い歴史とシンプルさゆえに、最もSPAMの標的となりがちなcgiでもある。

 スクリプト内部を見れば、非常にシンプルで、ろくにSPAM対策らしきものもない。ところどころに、長年つかい回してきた証として、私がテキトーに加えたカスタマイズの痕跡が残っている。それだけに非常に愛着のあるcgiだ。コメントアウトされた過去のカスタマイズ痕を見ると、その頃の出来事が思い起こされたりされなかったり。

 でも、やっぱ時代遅れの感は否めない。うーん、ぼちぼち換装を考えないといけないかもなぁ。

 ・・・

 ・・・え? ワールドカップ? なんのことやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です