DDOJE: オープンβ、3回目

 昨日は、私独自の趣味であるところの、「同じクエストはできるだけ低いレベルで挑むのがエライ」という、ドMな自己満足を周囲に強制し、旅慣れぬ人々を恐怖のどん底に落としいれ、日付が変わるまで白骨街道を築かせた挙句、クエスト未消化のまま解散という事態を招いた。

 ムシャクシャしてないがやった。反省はしていない。うへうへ。でもごめんなさい。

 やっぱり全滅ループによるテンションの低下と、そのまま解散、っていう事態は、「これもまたDDO」と思っても堪えるね。自分の仕切りだとなおさらだ。初めて組んだ人たちからすれば、「こいつとはもう組まねー!」だったかもしれん。トホホー。しばらくは安定志向で気力を培おう。

 さて、挑んだのはLv4のクエスト。メンバーはLv4、LV2、LV2、LV2、LV2、という5人。私の記憶が確かならば、同じクエストをLv3のハーフリング隊3人でクリアしたと思うんだけど、やはりLv2と3の差は大きかったようだ。合計Lv9でいけるなら、Lv12なら余裕じゃね? じゃね? ・・・というわけにはいかなかった。一応チームとしてのキャリアも違うしね。

 「クエストレベルは、一般的な同レベル冒険者4人でバランスが良い」という設定を肝に銘じておこう。

 しかし、やっぱり短期限定βのキャラは、いまひとつ育成意欲がわかないね。特に私の場合、今週末は旅行に出る予定だから、実質あと平日夜で5日分ほどしかこのキャラで遊べないんだよなー。そう思うと、Expや資産に執着できない。報酬が嬉しくないというのは、RPGの重大な喜びを損なってるなぁ。

 もうすでに、現βキャラの育成予定じゃなくて、本番のキャラ構想のほうが、考えていて楽しい私なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。