DDOJE: EWJE13「愉快な仲間」

 昨日はLFMで人を集め、ハウス系の未消化単発クエを4つほどこなした。

 そのうち3つは別のキャラでやったことがあり、1つが初体験だったんだけど、いずれにしても繰り返しやるほどおいしいものではなく、過去にただ1度やったことがある、という程度のもので内容を覚えてなかったので、どのクエストも非常に新鮮に楽しめた。

 昨日プレイしたのは、人気のクエストに比べて、難易度が高く、報酬が渋いという、地味~なクエストばかり。でも報酬はともかく、その難易度のおかげで、クエストの作戦行動としては、慎重にならざるを得なくなって、斥候と本隊の区分けをしっかりできたり、罠をあえて解除せずに逆利用できたりと、メリハリのある、TRPGぽい展開を自然と行うことができた。それぞれがそれぞれの役割をこなしていて、実に楽しかったよ。

 プレイスキルという面だけではなく、コミュニケーションの面でもメンバーにも恵まれていて、阿吽の呼吸でボケ・ツッコミが展開される、初対面とはとても思えない軽妙な会話を楽しむことができた。こういう「アタリ」があると、野良がやめられなくなるんだよなぁ。ホント、昨日のメンバーは、そのまま今後も指名買いしたいほどだったよ。

 しかし、やっぱり報酬の渋さは痛い。適正レベルのクエストを4つこなしても、ランクの1つも上がらないとは、割に合わないにもほどがある。うーん、この割に合わない報酬設定のせいで、こういう良クエストが見向きもされていない現状は、すごくもったいない気がするなぁ。まぁ、次の拡張が入れば、とりあえずポイントのために一通りやることにはなるんだろうけどね。

 そうそう、今日で無料期間が過ぎるとかいうので、プロダクトキーを入力したんだけど、そうしたら「DDO Blog」なるサービスを提供された。せっかくなので、とりあえず作るだけ作ってみたよ。更新はここで行う私だから、「DDO Blog」をメインで使うことは無いと思うけどね。

 うーん、このblog、何かに使えるのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。