日記: 11月7日 (2006年)

 続・続・PSU。この調子でいくと、PSUカテゴリにすべきなのか悩む。

 昨日は、Lv10まで育ったヒューマン/ハンターをひとまず置き、新たにニューマン/フォースを作って遊んでみた。理由は2つあって、本格的に育てる(?)前に、いろんなタイプを体験しておきたかったのと、ややレベルの低い2日遅れで参戦した知人にレベルを合わせるためだ(が、レベル合わせは、このゲームではさほど意味がなかったかもしれない)。

 さてフォースをやってみると・・・指が楽だ。

 移動量が少なく、ボタンを押す回数も少ない。慣れないと、攻撃を命中させるのが少し難しいけど、それは殴るのでも同じことだと思うしね。回復とか蘇生とかを期待されるようになってくれば、また違った難しさがあるのかもしれないけど、レベル1桁のゴリ押しの世界ではかなり楽に感じた。難しい易しい、というより、楽。

 主観的な強さの印象は、あんまりしてもしょうがないと思うのでしない。使い方やら使う人やらで変わってくるだろうし、どうせトータル(ソロ、パーティー、進行速度、安定性、難易度、etc)的にみてさほど差はあるまい。知らないけど。

 ただ、フォース(やレンジャー)系は、フォトンというリソースのマネジメントが必要なぶん、操作の楽さに反比例するように、精神的に面倒くさい気もした。このレベルでは「フォトンが尽きる」ということはなかったけど、そのうちその辺を考えた、節約&補給前提の必要経費込み込みプレイになって、るんだろう。

 昨日は知人と、知人と、知人の知人と、私の、総勢4人パーティー。

 人数が増えると、ただの繰り返しの狩りも楽しいね。それぞれが微妙にプレイスタイルが違うから、バラエティに富んだ展開を楽しめたよ。

 しかし、昨日の冒険のラストの会話で、少し気が遠くなってしまった。

 仲間A 「やっと別キャラが上級職になりました」
 私 「へー。上級職ってレベルでいうとなんぼくらいでなれるんですか?」
 仲間A 「40くらいでしたねー」

 ・・・遠すぎ。

日記: 11月7日 (2006年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像こっそりさん

    ファンタジーアースっていう色々あってアイテム課金
    (基本料金ただ)に移行中で今クローズβ中のゲームがあるのだけれど、、
    なんとな~くですがこの予想外(!?)のゲームが
    結構Nezさんのお気にいるかもとβに参加しつつ
    思っています(かってに・ω・)

    50vs50のチームプレイ対戦ゲームだけど気楽に
    遊べて結構面白いかな 今のところ。
    きっと近いうちにオープンで遊べるようになるのだと
    思うから試しにやってみてもいいかも~

    PS(PSUは買ったけれどストーリーモードクリアで感動して(最後の唄がいいんです!)お終い、ネットモードはちょっと飽きやすいかも)

    返信
  2. アバター画像匿名

    今みたら丁度βテスター二次募集中みたいです
    http://www.fezero.jp/
    メインBBSに書く程ではないので(個人的にちょっと気に入ったゲームなだけ・ω・♪)
    なのでこっちにこそこそ〆

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    ファンタジーアースというと、テスト公開の直後に
    えらい叩かれっぷりだったのが印象深い。
    公開前のコンセプトを聞く限りでは、察しのとおり
    私の好みに合致しているかも、と思っていたんだけど、
    あまりにたたかれていたので急速に興味を失ってしまった。

    ってなわけで、まだテスト中だったことすら知らなかった私。
    オススメってことは、いろいろと改善したのかなー?

    オープンになったらやってみようと思うですよ。
    気づかずに期間過ぎかねないけど!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です