日記: 4月21日 (2007年)

 よし、これで4月は10回更新成功。任務完了。

 この週末の天気は当初、曇天雨天の予報だったのに、当日が近づくにつれだんだんと雨雲の到来予定日が遅れ、結局週末土日とも、快晴とはいかないまでも、まずまずの天気を保つ結果に終わった。

 ということで、この好天(そこそこ天)を利用して、バイク用のメッシュジャケットを購入してきた。そして帰宅するやいなや、早速Tシャツ+メッシュジャケットという完全な夏装備に着替え、ジャケットの使用感を確認すべく再出発をしてきた。4月にしてはかなりの軽装だけど、通気性を確認したかったがゆえの超軽装なのでOKだ。通気性を確認できたら、どうせ寒いだろうからすぐ帰るつもりだったし。

 しかしいざ走り出してみると、全然寒くなかった。むしろちょうどいいくらいだ。うーん、もうすっかり夏ですか? っていうか逆か。この季節でちょうどいいようだと、本格的な夏の快適さに不安を感じざるを得ないぞ。でもまぁ、夏なんてのはなにを着たって暑いに決まっているからいいか。

 当初の予定はどこへやら。心地よい空気をまとって、すっかり気分がよくなってしまった私。どうにも止まる気がせず、予定をはるかに越える時間を走り続けてしまった。そもそもいったん田舎道に入ってしまうと、周囲になにもないだけに、引き返すタイミングというか、ここまででよかろうというランドマークが見つからないのだ。結局相模湖まで到着してやっと、その後の予定に差し障ると思って引き返してきたのであった。写真はその相模湖の様子を携帯で撮ったもの。写真には写ってないけど、どっかの高校か大学のボート部の、ゴツイ女の子たちが陸練をしていて、実ににぎやかだった。

 で、帰宅後、少し時間が余ったので、もののついでにチェーンメンテを実施。2年くらい注油しかやってないというズボラっぷりなので、いまやチェーンには油と泥と埃の混合物がこれでもかと付着、見るも無残なヌメヌメドロドロ状態だ。これをチェーンクリーナーをつかって、テキトーに清掃してやった。ざっとヌメヌメドロドロ成分がとれたら、そこに再び注油をして完了だ。今まで真っ黒だったチェーンが、銀色に見えるぞ。おお美しい。

 これで今週末のバイクを使った遊びは終了。いやー楽しかった楽しかった。晴天に感謝だ。

 しかし、久々にまたバイクに乗る季節になると、いよいよ大型を買おうかなーって気分がこみあげてくるなぁ。GWにでもバイク屋をのぞいてみるかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。