日記: 5月26日(2008年)

 MHP2Gのオンラインプレイをやってみた。

 感想を先に言えば、すこぶる好調だった。MHFと比較してみても、ラグや接続状況におけるストレスはほとんど差を感じられず、携帯ゲーム機が世界と実に自然につながっていることに、驚くことしきりだった。ややクエストの受注まわりで、データの授受にタイムラグを感じたものの、一回ゲームが始まれば快適そのもの。もともとオンライン仕様なんじゃないかとさえ思える環境で遊ぶことができた。

 ゲーム自体も、まだ下位だというのもあるだろうけど、MHFと比べるとボスのHPがかなり低めに設定されているらしく、そのぶん気軽にプレイできるのも、疲れた身体にはよろしい。

 ただ・・・やっぱり携帯ゲームは携帯ゲームと言うか、目の前に大きなPC用のディスプレイがあるのに、小さなPSPの画面を見てゲームをするのは、どこか滑稽というか、要するに目に優しくない感じがした。画面の可視性はどうしてもMHFに劣る。ただ逆にメリットとして姿勢に自由度があるから、やろうと思えばベッドに寝転んでもできる、ってのは新しいかもしれない。でもそれをするとPC画面上でのチャットが出来ないから、Bluetoothで音声チャットでもしないと、コミュニケーションが取れないかなぁ。

 ともあれ、なかなか快適にマルチプレイが出来ることはわかった。PSPという特性上、MHP2Gはやっぱりソロがメインのゲームだろうけど、遊び続けるモチベーションの1つに、「次に会うまでに強くなっているぞ」があるのは、ゲームの張り合いと言う点で非常にプラスに働きそうだ。

日記: 5月26日(2008年)」への4件のフィードバック

  1. へび

    昨夜はごくろうさまでした。
    初回から問題なくKaiが繋がるなんて素晴らしい。
    まぁだいたいあの時間ぐらいが目安です。
    またの機会があったら、是非遊びましょう♪

    もう一人いると楽かもね。

    上位にいくとモンスも硬くなるし
    一撃死も普通になるほどスリリングですよ。

    返信
  2. Nez/蝿

    おつおつ。
    その後、なんとかレイアとシェン防衛をソロで終え、
    無事に上位クエストをご一緒できるようになりましたよよ。

    またやりまっしょい!

    返信
  3. Nez/蝿

    あいにく私のは旧型。

    イリーガルな方法でつなげるらしいけど、
    色々と面倒くさそうなので却下。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。