日記: 11月10日(2009年)

 鉄拳6やらFIFA10やらをやったり、その流れでXbox360で手に入る色々な無料体験版をやったりしている今日この頃。私のメインとなる活動領域であるオンラインゲーム(特にMMORPG)とは、少し違う領域の体験もたまには面白いものだ。

 ってことで、今は次なる私が気になるオンラインゲーム(EQ2拡張?FF14?Diablo3?)がリリースされるまで、このところあまり手をつけていなかった非オンラインゲームの世界を、もう少しいろいろ体験してみようかと模索している。要するに、長くやれるオンラインゲームがないぜ! でももうお出かけシーズンも終わったぜ! ってことなんだけども、まぁそういうわけだ。

 ってことで、まず最初にやってみようかと思ったのは、Oblivionだ。言わずと知れた、箱庭RPGの最高峰。評判も高く、私の好みにも合致しそうな気がする。んが、正直かなりいまさら感が強くて、今からOblivion始めます、とか言っちゃうのもどうなの? とか思うと尻込み。

 そこで、Fallout 3はどうだろうか。RPGなんだかFPSなんだか良くわからないけど、なかなかの自由度で好評だったような気がする。というか、Oblivionチームの最新作ということで、いまさら感の払拭を狙えるんじゃないかというだけのチョイス。しかし、噂によるとグロイ、キモイ、コワイだそうなので、ガラスのハートを持つ私には不向き。

 続いてのエントリーは・・・あんま思いつかなかった。色々と探したんだけども、どれを見ても結局「これならOblivionのほうが良くね?」に落ち着いてしまうのだ。あとはPSPで、エルミナージュ2はどうかなぁとか、PSU2がまさかの大ばけをしてないだろうかとか考えたものの、どうにも小粒という気分。

 ってことで、結局のところ、1)Oblivionを試してみる、2)携帯ゲーム機で遊ぶ、3)やっぱオンラインゲームしとく、のどれかなんだけど。はてさて。Oblivionは一回軽く触る程度のことはしておきたい気もするかなぁ。

日記: 11月10日(2009年)」への8件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    なんだなんだ、蝿さんのしらないだろう俺のマイミクも今日、Oblivionやろうかなーっとかいってるぞw

    Fallout3はやりました。グロいけど、明るいグロさ(わかって!)なので、慣れれば大丈夫かも。
    OblivionもFallout3も”完全に”洋ゲーなので色々大雑把です。蝿さんの嗜好が繊細さ、緻密さに傾いてるのであれば 2) じゃないかな。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    あくせさん:

    L4D2をした!
    おつ!

    盛り上がったけど、長くは楽しめなそうだね。
    今日一日でかなりおなかいっぱいだ。

    teltelさん:

    私が繊細可憐な14歳女子中学生だとなぜ知っている!?

    はいいとして、ダンマスとM&Mで育った私からすれば
    フィーリングはかなり合致するのではないかと思ってはいる。
    しかしどのM&Mも途中で挫折している根性なしでもあるので、
    きっとOblivionも挫折はするだろうな。

    でも今ならたった3000円だし、「Oblivionしたことがある」
    という経験をつけるだけでも、今後このようなところで
    RPGについてえらそうに述べるためには、価値があるに違いない。たぶん。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    Fable 2も考えたんだけど、どう考えてもあらゆる面で、
    Oblivion > Falbe 2
    なんだよね。「だったらOblivionでよくね?」となる。
    いや、どっちのこともよく知らない上での勝手な分析だけども。

    唯一Fable 2が勝ってる点は、「新しい」ことかな?
    しかし、そのせいでお値段も高いから逆にデメリットでもあるという・・・。

    返信
  4. アバター画像へび

    PCのオブリって、発売当初はベンチマーク的な存在だったよね。
    個人的には、ダラしなさが素敵なFableシリーズのが好きかも。

    返信
  5. アバター画像テトラ

    お久しぶりです!

    ぜーんぶ遊んだことのある私のお薦めはズバリ
    オブリビオン!ハマりすぎて360版とPS3版両方買っちゃいました。
    でもFable2は時間操作魔法が面白かったし
    Fallout3は狙撃銃でヘッドショットとか出来て爽快でした。

    というわけで3つ買っちゃえ(><

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    へびさん:

    あー、そうだったかも。
    今は綺麗にする(=負荷の上がる)MODもたくさんあるみたいだね。
    そういった意味で、綺麗に遊べる今はお得かもしれない。
    Xbox版とかなら関係ないか。

    テトラさん:

    おひさしぶりーふ。
    オンラインゲームしてましたか? ちゃんとするんですよ!
    FF14でぼくとあくしゅ。

    そして全部やるとは恐るべし。
    でも確かにトレードオフの関係ではないから、
    ゆっくり気になるものを全部やるのも手だね。
    1個やってるうちに、次のMMORPGでもきそうだけども。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です