FF14: 8月30日(2010年)

 FF14のオープンβテストが9月1日からスタートらしい。

 ってことで、あんまりクローズドもできなかったけど、オープンにむけて主に自分が気になる情報を整理しておこう。ソースは伝聞と想像。

 1.サーバー

 Shadowlordというところが日本人というか、FF11プレイヤーの流れる先として有力らしい。私がCBTを遊んだExdeathもそこそこ日本人に人気と聞いた。私はそもそもFF14はほとんど日本人なのかと思っていたので、「日本人の多いサーバー」などを考慮する必要があること自体、考えてなかったよ。

 私の行く先は未定。今のところExdeathしか選択肢はないけど、それはこれからの皆さんの動向如何。

 2.生産の選択肢

 テスターサイトの簡易マニュアルに、簡単な選択肢の意味が書いてありやがった。しらんかった。下の動画もしらんかった頃のもの。

 3.ファイターの違い

 いまだに良くわからないんだけども・・・。

  剣:タンク
  斧:範囲アタッカー
  槍:補助アタッカー
  弓:遠隔アタッカー
  格:単体アタッカー

 なのだろうか? うーん、いまひとつパーティ内での役割に差別化がない気がするよ。特に槍、弓、格の間に差がなさそうなんだけど、どうなのかね。また斧にしても、同じく範囲アタッカーくさい呪術師との差別化が疑問だ。

 その辺が見えないので、いまいち確固たる「よし、このクラスにするぞ!」も見えない。むーん。

 4.おまけ動画

 あんまり作る気はなかったんだけど、素材があったし、OBT前にしかタイミングもなかったので、作って公開した。やっつけ。私のキャラクターを壊したソフトシモ付き。うへうへ。

FF14: 8月30日(2010年)」への7件のフィードバック

  1. Chico

    どの職業も鍛えると他の職でもスキルが使えるらしい
    つまり全部上げないと行けない空気とかになりそうな予感
    これはβ3の特別仕様で、製品版は違いますとかならいいけど

    職の役割も不明だね
    装備制限もないらしくて
    敵の遠隔攻撃が強すぎるせいで(しかもすべての敵が遠隔もち)
    魔法職も鎧に盾もって近接が一番強かったようだ
    (距離取ると逆に攻撃が痛いし、敵のが射程長い)

    鯖はどこでもいいんじゃないかな
    名前引き継ぎとかあるけど、姓名あるから
    被ることはそうそうない気がする
    実際に製品版やるってなってから決めれば

    返信
  2. teltel

    こっちはだいたいExdetheでまとまりつつあるけど、一人のフレの反応待ち。彼は他所に大きいつながりがあるので、まるごと連れてきてくれるか、まるごと連れていかれるかの二者択一という状況。明日発表らしい。

    Chicoさんのおっしゃるとおり、名前はどうにでもなりそうなのでオープンが終わった時点で脱落者を整理してから考えてもいいなw

    オープンは採集系職業でスタートしようかな。
    1日は11時のスタートでINできるし、逆に夜はINがだいぶ遅くなるので初日はソロになりそうだし、初期にフィジカルレベル上げるには採集が楽なんだよねぇ。

    私はコレクターズエディションをキャンセル不可予約しちゃったのでやるしかない状態^^;

    “はい!今まではベータでした!ここから本気です!”

    って感じで最後に逆転満塁ホームランしてくれないと、購入を激しく後悔しそうだなぁ・・・

    返信
  3. DR

    2年モノのノートじゃさすがに厳しそうなのでやるとしてもPS3版待ち。その頃になってもまだまだ遊べるandその頃初めてもおいてけぼりにならないようならやってみようかなーくらいの超パッシブなやる気なう

    返信
  4. Nez/蝿

    Chicoさん:

    クラスの差別化がないのは問題だよねぇ。
    しかも鎧の制限もないのか。
    フルプレートで格闘したり、魔法を使ったりできるのか。
    DDOの「装備は出来るけどペナルティが大きい」みたいに、
    各自でリスクを調節できるバランスにして欲しいな。

    スキル全鍛えはどうなんだろ。
    その辺の制限も含めての潜在値なのかね。
    UOみたく総計に制限を設けたほうがよさそうに思うけど。
    ちなみにβでは、ファイアでPullして拳で殴ってた。

    teltelさん:

    まずは私もExdeathで行くとおもう。
    あとは雰囲気次第かねぇ。

    ワイプありのOBTを1ヶ月もやる意味がよくわからなくて、
    ひょっとしたらストレステストにそのくらいかかるという
    スクエニの自信の無さの表れではとも思っているんだけど、
    プレイヤー側としてはこれを有意義に使いたい。
    で、私が何に使えるかといえば、狩場や育成法の下調べを
    するほどまじめなプレイヤーでもないし、
    せいぜい「サーバーの雰囲気を読む」
    という程度かなと思っているんだよね。

    そんなわけで、OBTで私が出来ることは、
    「サーバーを考える」だと思っているのだ。

    9/1に決めることはないけど、9/15には決まっていたい。
    そんな意味。

    ちなみに私ももう製品版の最初の1ヶ月はやることに決めている。
    逆にOBTはどうせそんなにやらない。

    レイブンさん:

    ユー、PC買っちゃいなよ!
    そしてかなりの確率で、PS3版が出るまでは私はもたないと思う。

    返信
  5. v

    聞いた話で何ですが、武器にも剣は斬と突きみたいな特性があるみたいですね。槍で突き系のスキル覚えて剣で突きスキル使ったりみたいな感じなのかな。

    意外とスペック満たなくても動くみたいですよ?快適かどうかはモニョリですが。

    返信
  6. Tetra

    動画いつも楽しく拝見させていただいてます。
    オープンベータでも時間の許す限りアップしてくれると嬉しいです^^

    返信
  7. Nez/蝿

    vさん:

    剣で突きも斬りも上がるんじゃなかろうか。
    シミターみたいな剣なら切りが強そうだし、
    レイピアみたいな剣なら突きがつよそげ。
    剣種によって得意な属性があって、それによって
    突きに属する技の威力、斬りに属する技の威力、
    それぞれの成長度、などが変わるのではないかと妄想。

    そう、コレだけ述べといて、全部妄想。

    Tetraさん:

    サンクス!でも続きはあるか怪しい!
    こういうものは、プレイできる人が少ないからこそ活きるわけで・・・。

    ついでにTetraさんもFF14をプレイしてくれると嬉しいです^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。