日記: 2月6日(2011年)

 私は基本的にはTVドラマというものをあまり観ない。TVドラマに限らず、映画も、アニメも、もちろん演劇も観ない。嫌いなわけではないんだけど、わざわざ時間を割くほど好きでもないので、積極的に観ることがないのだ。

 そんな私なんだけど、珍しく最近は続けて観ているTVドラマがあるので、述べたい。

 観るようになったきっかけは、実家のTVの録画機能が簡単になり、容易に「あれ録画しといて」と頼めるようになったためだ(ちなみにもちろん、我が家には録画環境などはない)。それで普段は時間が合わなかったりして見逃していた良番組、例えばNHKの「世界ふれあい街歩き」などを録画してもらって、実家に行ったときにちょうど暇なのでそれらをまとめて観る、というようなことを最近はしていた。で、その範疇が最初は主にドキュメンタリーだったんだけども、それがドラマにも広がったという次第だ。

 そんな私が観ている、というか録画してもらっているドラマは2つ。

 1つはBSフジの「三国志Three Kingdoms」。中国ががんばったらしいドラマなので、どのくらいがんばったかものかと観ている。今のところ、曹操が北島康介に見えてしょうがない。三国志は実はあんまり良く知らないので(ヒネクレモノの蝿少年・・・蝿少女は、皆が三国志を読んでいるころ水滸伝を読んでいた)、先の展開もわからず、なかなか楽しめている。

 もう1つは、こっちが超オススメなんだけど、NHK-BShiの「大聖堂」だ。「ケン・フォレットの世界的ベストセラー小説をハリウッドの巨匠リドリー・スコット製作総指揮で初の映像化」という内容で、まだ第1話しか観てないけど、恐ろしく濃い1時間だった。中世イングランドが舞台ってのも超私好みだし、必見過ぎる。

 ってことで、TVドラマ素人はこんなものを観ているのであった。いずれも剣とかで斬りあって王様とかがいるドラマ。どうみてもゲーム脳なチョイスですな、BWAHAHAHA。

日記: 2月6日(2011年)」への6件のフィードバック

  1. three kingdom観てますよ~
    フジでやってたの知らなくて3話目からですが。
    去年友達やらニコやらで知って気になってました(・ω・

    キャストが地味面(ぉぃ)なのと戦闘シーンが結構頑張ってる?ので楽しみです。ああいう人海戦術は中国ならではですねぇ。
    3兄弟とか特徴そのままでいい感じです。ただ、話数凄い多いんですよね。

    日本のドラマは江口主演のスクールもいいですよ(・ω・

    返信
  2. Nez/蝿

    あれ、話数多いんだ。
    全18話って書いてあるけども。

    大聖堂も是非見てよね!

    返信
  3. v

    群雄割拠編で18話でしたっけ?BSフジでは群雄しか書いていませんね。

    演義の後半部分もやると思うので全部で90話ぐらい行くような・・

    返信
  4. レーナ

    今更コメントだけど(笑)、大聖堂見てるよー。
    世界が濃いよね~。
    第一話はキャラが多くて把握が大変だった・・・。

    原作は読んでないんだけど、読んだ人によると結構忠実らしいです。大分端折ってはあるらしいけど。

    返信
  5. Nez/蝿

    濃いね。
    そして週1で見てても、まだぜんぜんキャラがわからない。
    なんとなく対立構造はわかってきたけど、
    それぞれの力量がわからんから理解が薄っぺらい。

    第2話はバイオレンスが多かったな。
    ダークエイジっぽいけどドス暗めであった。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。