日記: 10月18日(2011年)

 Two Worlds 2のマルチプレイにおける「巻き戻り現象」が深刻な問題になってきた。

 昨日、また2人でマルチプレイのアドベンチャーを進めたんだけど、2、3時間かけて遊んだ分のすべてが、ゲーム終了後に保存されずに、データが巻き戻ってしまった。一緒に遊んでいたZ氏は、ちゃんとデータが保存されていたし、今までもそういう経験がないそうなので、おそらく私とサーバーとの間に横たわる限定的な問題なのだろう。

 感覚としては、

 1)ゲームを開始する(サーバーにセーブされたキャラクターデータをロード)
 2)ゲーム中にいろいろな行動をする(ホストマシンとの通信でローカル的に処理)
 3)ゲームを終了する(サーバーにその時点でのキャラクターデータをセーブ)

 という流れだと思うんだけど、この2)から3)までの間に、サーバーとの通信が切れてしまっているようなのだ。そのせいで、ゲーム中は快適なんだけど、その成果がサーバーに残らないので、次のゲームを始めるときにエラーが発生して、再起動を余儀なくされ、再起動をするとデータが前のゲームの開始時に戻ってしまう。

 これは由々しい問題だ。

 ってことで、いろいろと調べてみた。

 ■How to save your MP Character anytime.
 ―「誰かとアイテムのトレードをすると、その時点でキャラクターがセーブされる」

 ほほう。・・・って、これTW1の話か。残念。でもやってみる価値はある・・・かなぁ?

 ■Two Worlds 2 multiplayer character doesn’t save.
 ―「1、2章では平気だったが、3章以降発生した」
 ―「誰かとアイテムのトレードをすると、その時点でキャラクターがセーブされる」
 ―「(複数キャラ持っているが)メイジのキャラクターだけで起こる」

 ほぼ同じ主張。そしてTW2の話のようだ。現象が極めて私に近い。私が書いたんじゃないかとすら思える。

 一応、どちらも他人とのやり取りをするとセーブされるというような話のようだ。なんとなく説得力がある気がするけど、根本解決にはなってないよなぁ。この手段は、1人でVillageをしているときには通用しないしなぁ。うーむ。キャラクター別で発生するとも書いてあるから、作り直すというのも手ではあるのか。

 そんな気力はないよなぁ。

日記: 10月18日(2011年)」への3件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    zaboさん:

    どうなのかねー。
    同じスレッドにあった「物落として拾えばいいんじゃね?」っていうのは、
    昨日試したけど効果がなかった。あっさりと巻き戻り。

    来週からBF3の時代だからどうでもいいけどな!(世の中的に)

    Chicoさん:

    端子に息を吹きかけちゃダメだぞ!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。