GW2: 予約&テスト初参加

 Guild Wars 2の予約をした。

 本サービスの開始はヘッドスタート込みで8月25日(土)の夕方かららしい。土曜の夕方スタートとは、これまでのMMORPGに類を見ない好条件。気兼ねなく初日の混沌を楽しめそうで、それだけで評価したくすらなってしまう。

 で、予約をしたものの、結局あまり調べていない、というか調べてもよくわからなかった。そんな折、今朝起きたらストレステスト的なものが実施されていたので、わずかな感触だけでもつかめまいかと出発前に少し遊んでみた。ほんとに少しだけ。

 ゲームの第一印象は、軽快だな、というものだった。描画もそこそこスムーズだし、人が多くても余りパフォーマンスが低下しないのは、目的にかなった仕様にちゃんとなっている。WvWvWと呼称される、DAoCのRvRのようなモードで多人数が入り乱れると、さすがにやや重くなりはしたものの、概ね十分以上な処理具合だった。

 その他の部分では、ターゲットがわかりにくい気がした、ヒット音がわかりにくい気がした、矢印によるカメラワークにつく慣性が余分な気がした、等々の不満の断片を感じたものの、正確にどうなのかは吟味し切れてないところだ。批判めいたことはあまり言える段階にないのでやめておこう。

 さて、今回試してみたキャラクターは2つ。種族は当然チビ種族であるところのアスラ一択。プロフェッション(クラス)は、ぼやっとした印象ベースで候補にしていた、エンジニアとメスマーとで遊んでみた。

 アスラはぎりぎり愛せそうなラインのチビ種族でよかった。私のこだわりとしては、チビであっても醜悪な人外、極端な人外はダメなのだ。過去のゲームで言えば、DAoCのRurikeenは愛せるけど、DAoCのKoboldやWARのGoblinはあまり愛せそうにない。アスラはそういう審美眼にかなう容姿でよかった。

 プロフェッションについては正直全然遊べてないので、なにか感想を言うようなところに達していないんだけど、WvWvWの入り口(?)のような場所で、スキルをいろいろ試した感じからすると、どちらも十分なポテンシャルを発揮するためには、いろいろな手続きが必要そうだったり、使うべきスキルが多かったりするように思えて、操作が面倒くさいタイプに思えた。

 エンジニアは銃火器メインというのが好きな設定で非常に良い。ただタイミングが悪いと言おうか、直近2回のMMORPG(SWTOR、TSW)で、銃火器をメインに使いまくってしまったんだよなぁ。そういう点で「またピストルか」的な、今の時期限定のマンネリ感がマイナス要素にある。あとよくわからないけど回復がそこそこ得意そうに見えたのも不安。下手に回復ができると、回復を期待されそうで怖い。

 メスマーは面白いメレーをやりたいという動機で選択。強いか弱いかはまったくわからなかったけど、格好だけは良かった。ただ不安もある。まだスキルを把握してないからなんともいえないけど、過去の経験からすると、大規模戦になればなるほど、分身のかく乱効果が相対的に低下していくのではなかろうか、ということだ。元々ごっちゃなところでごっちゃにしても効果が薄いし、AoEがばんばん飛んできて分身が掻き消えそうだし。気のせいならいいけど。

 ってことでGW2。今のところは上掲のどっちかのプロフェッションでやろうと思っている。まだ時間はあるから、どんなスキルがあってどんなことができそうなのか、週末にでもまた調べてみることにしよう。

GW2: 予約&テスト初参加」への3件のフィードバック

  1. zabosama

    おー!一緒にあそべるといいなー!
    ちなみにまだサーバーは決まっていません…多い所だとあとから入れない上に、サーバー移動に金が…

    返信
  2. Awayuki

    私もメスマーやってみたが難しい職だね。
    とりあえず集団戦ではイシュージョンを爆破していた!

    返信
  3. Nez/蝿

    zabosamaさん:

    ギルドはわからんけども、もちろんすでに一緒にやる気でいますよ!
    ざぼさんはThiefとWarriorとGuardianで悩んでいるに違いない。

    サーバーはJQかSoSなのかねえ。

    Awayukiさん:

    Lv2までしかやってなくて、sPvPエリアでいろいろ試したのに、
    WvWエリアにいったら杖しか持ってない自分がいましたよ!

    なので難しい以前に基本ショットしかできなかった。
    私もイシュージョンは人型爆弾でした。ザンボット3。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。