GW2: 巡航速度で前進中

 今週のウィークデーのうごきまとめ。

 ・Storyをレベル50台まで進めた
 ・生産をしたらお金がなくなった
 ・いろんなマップを埋める作業は継続
 ・レベルは30台→50台に

 ってな感じ。とっくにレベル80のギルドメンバーもいる中、相変わらずのペースで遊んでいる。

 レベルが20も上がったんだけど、これは2日ほどStoryを進めることに注力し、どんどん先のゾーンに進んだのが大きい。よく言われるとおり、マップ埋めなどにうつつを抜かさずに、自分がこなせる最高難易度ゾーンでStory、Renown Heart、Dynamic Eventをこなしていくと、やっぱり効率がいい。

 低レベル帯のゾーンでマップを埋めながらDynamic Eventをこなしても、800の経験値しかこないのに、先のゾーンだとタマネギを1つ刈るだけで300の経験値が入ったりする。恐るべし、格差社会。

 でも、なんとなくLv80になったらPvP以外に個人単位でやることがなくなってしまって、結局そこからマップ埋めに走るような気がするんだよなぁ。だから、どうせいずれやることなら、経験値が少しでもうれしいうちにやっておいたほうが、モチベーション的に有利かなと思って、レベルをがんがん上げたい気分と、長期的なモチベーション計画とのバランスを取りながら、立ち止まって埋めたり、先に進んだりを交互にやっている状況だ。

 で、生産。生産は自力での素材集めがしんどくて、半分リタイヤ気味だったんだけども、昨日やっとトレーディングポストが使えるようになったので、材料を買い込んで生産レベルを少し上げてみた。生産がCapの変態さんに聞いてみたところ「素材買えや」って言ってたことだしね。

 いやー、トレーディングポストで売られている材料費が、予想以上に安くて驚いたよ。少なくとも序盤の素材は買ったほうがいいな、っていうほど安いね。採集は、デイリー分と経験値のおいしいゾーンとでやれば、あとはトレーディングポスト頼りでいいのかも、っていう気すらしているよ。

 だとしたら、上げるのはレベルCap近辺になってからでよさそうだなぁ、とも思ってしまった。どうせもう、自分で使うものを自分でまかなうのは無理そうだし、だったらもっと時給が上がってから取り組んだほうが賢そうだ。うむ、調子に乗って素材を買い込む前に気づくべきでござった。か、金が、金がぁ・・・。

 ってな感じで、日々とろとろと進行中。遊ぶキャラクターはほぼEngineerに固まったけど、まだたまにMesmerやGuardianで楽しんでいたりもする。しかし再来週は1週間ほど海外旅行に行く予定だから、来週は少し方針を転換して、真面目にメインになった感のあるEngineerのレベル上げに励んでおいたほうがいいかもしれないなぁ。

GW2: 巡航速度で前進中」への4件のフィードバック

  1. Awayuki

    ゲーム始めてとりあえずWvWvWのqueue入れる。
    待っている間に適当に遊ぶの私は、Lv80になってしばらく経つがPvEはまだまだ全然進んでいないよ!
    マップ全然埋めていないのでスキルポイント足りなかったからLv80になってさらにレベル上げるとスキルポイントもらえて嬉しかった。

    返信
  2. Nez/蝿

    もしかして: Awayukiさんの「適当に遊ぶ」は一般人の「必死に遊ぶ」

    はやい、はやいよ!
    あまりにもみんなのCAPが早いので、
    私が遅いのかとやっと理解しつつある。

    大昔は論外にしても、最近でもMMORPGのCAP到達ペースは、
    普通よりは速いほうであることが多かったんだけどなぁ。
    GW2は普通並み以下に遅い感触。プレイ時間自体は多いと思うので、
    単純にレベリングに向いた行動を取ってないのだろう。うへうへ

    返信
  3. Nez/蝿

    ふふふ。時代は変わったのだよ!

    というのは冗談のようなそうでもないような。

    最近のMMORPGの生産は、ストレスフリーで
    やらない理由が減ってきてますね。
    GW2の場合は特に、生産経験値が
    普通の冒険経験値に加算されるので、
    そういう目的でもやってしまいます。

    でも結局、生産を上げて作ったものを、
    エンドゲームでドロップアイテムに置き換えて
    活用できたMMORPGってほとんどないなぁ。
    序盤のかばんとか、そういうのが
    最も活用できている始末。

    GW2はどうなることやら。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。