GW2: 雑記

 久々に近況とか今の思うところなどを、だらだらと記録の回。

 【クラス】

 Engineerはかなり気にいってる。選択してよかった、と結構思えている。なんでかというと、ぱっとしないからだ。そのおかげで、日に日に他人のEngineerを目にすることが減っているような気がする(あくまでそういう気がするだけだけど)。天邪鬼としては喜ばしい。

 私の個人的な印象では、最近のクラス分布は多い順に、Aクラス=Ranger、Thief、Warrior。Bクラス=Mesmer、Guardian。Cクラス=Engineer、Elementalist、Necromancerっていう感じだ。特にRangerはどこにでもいる。あくまでも主観。WvWvWとダンジョン調べ。異論は認める。

 Engineerの強さに関しては、1on1で絶対的な強みを持っている、というようなクラスではないようだけど、膠着時の弾幕形成とか水中とかで活躍できてるな、と実感できる場面はあるし、文句を言う必要はなさそうな普通のランクだと思う。そういう面での不満を感じたことはない。

 【ビルド】

 他でも書いたけど、最近はピストルプレイをしている。

 武器は両手ピストル。1の出血、2の毒、3の混乱、4の火炎、とConditionでダメージを稼ぐモデルだ。実際のところは、一撃が重い他のクラスに比べて、どれほどのダメージが稼げているものかは怪しいところではあるんだけども、いろんな数字が噴水のように敵から湧き出るのは、視覚的に面白い。

 スキルは自己Buffポーション2つと、Grenade Kit。リキャストの度にポーションを飲んでドーピングをしては、状況に応じて射撃か投擲をするだけという簡単仕様だ。「Engineerは操作が難しい」的な下馬評だったけど、とても簡単に遊んでいます。うへうへ。

 【装備】

 装備はPower、Precision、Condition Dmgの組み合わせのものを選んで集めている。Condition DmgよりCritical Dmgだろう、っていう話もあるんだけども、こういうところであえて主路線を逸れてこだわっておくのは、私の場合単純な強さ以上に自分のプレイを楽しくするので重要。

 当面、Bleedによる1tickあたりダメージが100を越えることを目指している。レベル80のBleedの計算式は【Condition Dmg×0.05+42.5】らしいので、Condition Dmgが1150を越えると、1tickあたりダメージが100を越えるはずだ。

 今現在Condition Dmgが900越えで、1tick当たり90ダメージくらい。果たしてこれが100まで行くのか。そしてそんなに苦労しても、1発当たり+100ダメージってことにどれほど意味があるのか。興味は尽きない。

 【WvWvW】

 前々からしつこいほど言ってるけど、エサがないのがやっぱりつらい。

 バッジがエサといえばエサだけど、バッジ(およびすべての戦利品権限)の「手付け」システムはかなり嫌い。与えたダメージベースのみで貢献度を測るっていうのは、ゲームの視野をとても狭めていると思う。

 WvWvWなんているだけで(敵に自軍兵力を多く見せるだけで)役に立っているんだから、一定エリア全員に同一報酬でいい。そのくらいのアバウトなコンテンツでいいと思う。

 その上で、とどめボーナス+1枚、蘇生ボーナス+1枚、シージ建築ボーナス+1枚、修理ボーナス+1枚、とか献身的な行動にボーナスを与えればいい。それにしたって、バッジの主たる収入源がこれらになってはいけない程度にすべきだと思う。でないと、Buffをばら撒くとか、牽制の弾幕を張り続けるとか、そういう報酬に直結しない行為をするのが空しくなってしまう。

 で最初の話に戻るけど、そもそもバッジにはエサとしての効力が薄いという問題がある。コアゲーマーの皆さんはすでに、バッジなんてもういらねーよ、っていう領域に達しているのではなかろうか(私はまだ欲しいけど)。今後、一部の「戦っているだけで満足」層以外も戦場に(そしてこのゲームに)留まらせたいのなら、もう少しちゃんとしたエサが欲しいところだ。

 個人的にまず導入して欲しいのは、sPvPであるような「殺されログ」のWvWvWへの導入かな。とどめを刺すというようなヒロイックな行為には、バッジのような物理的な報酬ではなくて、コミュニティでの名声のような報酬がふさわしい。

 【シージ】

 トレブシェットは砦内には設置できない。としたい。

 トレブシェット、オイル以外の兵器はゆっくり移動できる。としたい。

 オイルとオイルを使っている人は、もっと堅固にしたい。

 とにかくオイルが死んでるのをなんとかしたい。

 各種衝撃波は構造物を貫通しないようにしたい。

 【ダンジョン】

 戦闘以外の部分は面白くて、戦闘が面白くない。というケースが多い。

 アクション的な要素や、戦闘をキャラの強さではなくギミックで切り抜けるようなアイデア、システムは嫌いじゃない。従来のTank&Healスタイルからの脱却はいいことだと思う。でも、そういう搦め手ばっかりできがよくて、肝心の単純な戦闘パートがおざなりなものばかりでは、なんだかんだで「成長した自分のキャラで怪物を粉砕する快感」を得たいRPGプレイヤーとしては物足りない。

 戦闘操作とキャラの強さだけで勝てるような、それも上手くキャラを操作した充実感を十分に感じて勝てるような、絶妙な強さ、動きの敵をもっとたくさん用意してください。

 ・・・というわがままな要望。他のゲームでは当然の要望。やっぱりそういうとこも欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。