FF14: 第9回プロデューサーレターLIVE

 先週末放送された、「第9回プロデューサーレターLIVE」の内容についていじる回。

 なお、LIVE自体は観ていないし、公式フォーラムの文字で起こされた記事は見づらいので、ファミ通のまとめ記事を孫引きしていじろうかと思う。

 【戦士の強化】

  • 戦士がナイトに比べて弱いと思われている理由は、大迷宮バハムートのボス戦で想定外の事態が起きているのが主原因
  • 必ずタンクが行動不能に陥るべき場面で、開発側の手違いでナイトだけ突破できてしまう状態になっている
  • これを是正すべく、今後はボス戦でナイトだけが可能だった立ち回りを戦士でも可能な状態に変える

 つまり、「あと2ヶ月は戦士はバハムートは無理な設定なのです」という公式発表ですね。頑張っても無駄でした、と。絶望じゃないか。

 2ヵ月後からは、「ナイトでは行動不能に陥るべき場面で、戦士は突破できてしまう」というコンテンツを用意して、それが3ヶ月くらい持続しないと、戦士さんとしては元は取れませんなぁ。

  • 戦士のスタンの性能がナイトよりも劣る点も挙げられているが、この根本的な原因は、ブルータルスウィング発動までの時間が長い点にある
  • これも効果発生までの時間を短くするなどの対策を実施しようと思っている

 それもいいけど、リキャストが長いのも問題なんじゃないかね。スタンや沈黙のアビリティはCD15秒くらいでいいと思うけどなぁ。複数人で回すのとか、VCなしでは面倒くさすぎる。

  • ラースと原初の魂を使いこなすのが難しい面もあるので、パッチ2.1でこの部分を解消するための調整を加える
  • 全部で7項目ほど変更部分があるが、簡単に言えば戦士を強化するということ
  • 現状はタンクが突出して忙しい状態になっていることも認識している

 「熟練が必要な難しいものをあとから簡単にする」という変更を、中途半端に早い段階で実施するのはあまり良くない。リリース直後できなかった以上、もう少し時間がたって、熟練した人数が増えて、利用者の増加が望めなくなってから実施すべきだ。でないと早くに熟練した人の頑張りが報われない。

 今回の場合、戦士一筋のプレイヤーのモチベーションを削ぐだけになると思う。今の生粋の戦士の心理は、「戦士が強くなっても、それで乗り換えたような促成戦士では、このじゃじゃ馬はなかなか使いこなせまいよ、カカカ」という部分で支えられているだろうに。

 【竜騎士の強化】

  • 竜騎士のジャンプに関しては空中で無敵にするつもりはない
  • 技全体の硬直時間を短くするなどして敵の技を“避けやすく”したい

 ジャンプは、着地点が「見えて」「動かせる」というのが最低条件だと思う。着地点を動かせるというのは、要するに硬直時間が「ゼロ」ということだ。どんなにわずかでも、「硬直時間がある」という設定であるあいだは、他のほぼすべての攻撃アビリティに比べて、理不尽な不利を強いられている。「この不利、必要か?」って思う。

 本当は、着地点が「見えて」「動かせて」「無敵で」「降りるタイミングを操作できる」くらいだと面白かったんだけどもね。

 そして謎の魔法防御の低さに関してはBuffなしですか。まぁ、今のところそれが原因でどうにかなるってことは少ないけどね。

 【その他、戦闘関連】

  • 現状は敵の特定の技を逃げて避けたり、敵の攻撃フェーズが変わったりする形式のバトルコンテンツが多いので、近接DPSよりも遠隔DPSのほうがダメージを出しやすくなっている
  • 吟遊詩人は現時点で強すぎると思っており、これを是正するために近接DPSの性能を底上げする
  • リミットブレイクのゲージは、いろいろなジョブが混在するパーティほど溜まりやすい仕組みになっている

 遠隔>近接、なコンテンツが多いのはまったくその通り。キマイラのような、近接安全AoEを増やすのももちろん必要。ただ、本当に必要なのは「遠隔攻撃に最低射程を設けること」のような気がするね。特に弓に。

 例えば上記のキマイラの例のようなものでコンテンツのスクリプトで遠隔攻撃をしにくくしても、遠隔DPSには「近接DPSのように動く」という選択肢がある。その逆はないにもかかわらずだ。だから、その選択肢はある程度無効にする必要がある。いくつかの遠距離攻撃スキルは、「10m以内では発動しない」などとして、ソロでの活動能力をある程度維持した上で、制限を設けるのはいい手段だと思う。

 【その他】

 CFとか。まぁ、なるようになってください。

 新ダンジョンとか。まぁ、なるようになってください。

 ハウジング。今のところどうでもいい。

 ・・・ってところかな。

 それにしても、どうもFF14は公式の情報発信がいまひとつ弱いね。メンテ情報などもつかみにくいし、パッチ情報も分かりにくい。全編これパクリなんだから、情報発信もちゃんと世界標準をパクってくれたまえよ。うむうむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です