日記: 11月4日(2015年)

 今、Amazonで対決7番勝負なる企画セールが行われている。

 ので、それをいじろう。

 【1.缶ビール対決】

 アサヒ・スーパードライ vs サントリー・ザ・モルツ。

 どっちでもええわ。強いていえば炭酸がマイルドなほうでお願いします。そうなるとザ・モルツになるのかな。まぁ正直どちらも誤差の範囲内。日本のピルスナー缶にこだわりがない。こだわれないというのは、イコール、私がさほど好きなジャンルじゃないんだろうな。

 【2.スナック菓子対決】

 きのこの山 vs たけのこの里

 この企画、この対決のためだけに考えただろ・・・としか思えない伝統の一戦。しかし私は、そもそもたけのこの里を食べたことがない、という異端児。いわば無所属新人。なのでこれまた判断できず、どっちでもいいのであった。

 あと、この話題になると必ずドヤ顔で「きりかぶ」を持ち出すやつがいるが、お前は呼んでない。帰れ。

 【3.うなぎ対決】

 うなぎのたなか vs 川口水産

 通販のうなぎなんてどれもたかが知れているでしょう。どっちも不味いという結果しか思い浮かばない。今回の対決のなかで、もっとも浮いている対決。もう少しましな対決は他にもありそうなもんだが・・・。

 うなぎの焼き方の東西に関して言うと、多分私は関東風しか食べたことがないのだろうと思う。普段特に意識していないけど、関東で暮らしていたら関東風にしか出会わないんだよね? であればそうだ。

 関西風ってのはどんな味・食感なのか、興味はあるんだよなぁ。ファーストコンタクトを通販で得ようとは思わないけど。

 【4.どん兵衛対決】

 きつねうどん東 vs きつねうどん西

 なにこの対決。アホか。ここはどう考えても、「どん兵衛 vs 赤いきつね」にすべきだろうがああああああああ!! あるいは「赤いきつね vs 緑のたぬき」だろうがあああああ!!!

 担当者、あまりにも無能。

 【5.ポテトチップ対決】

 カルビーうす塩味 vs 湖池屋のり塩

 は?

 世界最強のスナック菓子「湖池屋のり塩」御大を対決の場に引っ張っておいて?

 対戦相手が「カルビーうす塩味」?

 いくらなんでも舐めすぎだろ。結果の見えた勝負ほどつまらないものはないな。「カラムーチョ vs スッパムーチョ」とか、「元々小さいチップスター vs 最近小さくなったプリングルス」とか、そういう「素人にはわからないが全国のポテトチッパー達の心は大いに揺さぶる」マッチメイクをしろよ。マジで。な?

 これでカルビーうす塩味が勝ったら、ラグビー日本代表どころではないジャイアントキリング。今世紀最大の珍事。実力差でいったら、ラディッツに殺された村人とフリーザくらい。

 【6.調味料対決】

 創味食品・創味シャンタン vs ウェイパァー・味覇缶

 今回注目の社会派対決。なかなか社会の闇に踏み込んだマッチメイクで、この担当者は有能。創味一派がここぞとばかりに、レビュー欄で社会正義を振りかざす様が、今から見えるようで楽しみ。

 【7.ラーメン対決】

 サッポロ一番・みそラーメン vs 塩らーめん

 わかる。わかるけど、惜しい。醤油不在なだけに、結果の資料的価値が薄い。「醤油 vs みそ vs 塩」の巴戦だったら数倍面白かった。あとは「チャルメラ vs 出前一丁」とか、「まるちゃん正麺 vs ラ王」とかも可。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です