LoL: 冒険の旅は終わった

 しばらくは、おそらく少なくともS6の間は、LoLのランクマッチを中断することにした。

 シルバー3になって気が抜けたということもあるんだけども、それ以上に衝撃的な書き込みを見てしまったからだ。

 公式フォーラムに書かれたその内容は、ダイヤモンドの書き込み主が、「ゴールド&プラチナの格下プリメイドと対戦させられて、負けたら25LPも減った。普通は15LPくらいなのに。ゆるせん。ぷんぷん」というものだった。

 書き込みの主張は、「ウマ味のない格差マッチはやだぽーん」というような稚拙なもので、まぁどうでもいい。ランクが上がればリスキーな格下戦を安定的に料理し続けなければならないのは当然だからだ。相手がプリメイドだろうがなんだろうが、格下に負けたのが悪い、としか言いようがない。

 それよりも、ダイヤモンドの人のLPの数値的な感覚が「負けはせいぜい15LP減が妥当。25LP減はひどい」というところにあると知ってしまったことで、大いに萎えてしまった。

 今までも何度か報告したように、日本サーバーが開いてからというもの、勝率5割以上6割未満を維持しながら、ブロンズ2からシルバー3まで上がってきたわけだけど、その間LPは勝って+15、負けて-25、が当たり前だった。これは、NAの常識を基準にして考えれば異常な値だと思ってはいたものの、日本サーバー基準ではしかたがないのだろうなと、なんとか思い定めて遊んできたわけだ。

 が、上述した公式フォーラムの書き込みを読んだ結果、そういう悲惨な境遇にあるのは下々の民だけで、上位陣はNAの常識を維持しているのだと知ってしまった。待遇に差がありすぎることをまざまざと見せ付けられたかたちだ。上位様の環境を維持するために、下位陣が犠牲になっているとすら思えた。これは、萎える。

 ということで、しばらくLoLのランクマッチで遊ぶことはやめることにした。

 LoLというゲーム自体はやっぱり面白いと思っているので、遊びたくなったらサブアカウントでノーマルでも遊んで、へんなビルドを試したりという気楽な方法で行うことにしよう。

LoL: 冒険の旅は終わった」への2件のフィードバック

  1. Awayuki

    よ~しここはFuncomの新作Conan Exilesだ!
    しかし、あの会社よくここまで色々とオンラインゲーム作る余裕あるな・・・

    返信
    1. Nez/蝿 投稿作成者

      Funcomしぶといな。TSWはおもしろかった。

      しかしこれは、昨今よくある個人でサーバー立てる系の
      サバイバルゲームかー。
      オフィシャルサーバーじゃないオンラインゲームは、
      どーも富を蓄積する意欲がわかないんだよな。

      はてさて。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。