LoL: 近況201702

 この時期もLoLで遊んでいた、という振り返りのための近況報告。

 このところPoEの話が多いけど、プレイ頻度でいうと8:2でLoLなのだ。

 ってことで、まず自分のプレイについて。日本サーバーからスタートさせたアカウントでのプレイは、ノーマルで地道なチャンピオンマスタリーレベル上げ、という様相を呈している。どうももともとRPG好きな嗜好があるせいか、「腕を上げる」とかいうストイックな楽しみ方よりも、レベル上げのような「数値蓄積」タイプの遊び方がメインになってしまう。

 この週末までに、所持チャンピオン10体中6体(ケネン、シンジャオ、シャコ、フィズ、ポッピー、ランブル)をレベル5以上にした。残りは4体(ガレン、トリスターナ、マスターイー、ラムス)だ。ガレンとイーはやる気がないけど、トリスとラムスはレベル5にして、そのあとでまた新しいチャンピオンを買おうかと思っている。

 あとは観戦ライフ。

 2017年春シーズンが始まって、今期は色々と熱い。というかやっぱり、年を経るごとに、歴史が重なってきてシーンに厚みが出てきているね。移籍事情とかそういうプレイの背景の部分も楽しめる。だんだん重度の観戦勢になっていく自分がいる。

 まずLJL。私はシーズン1前からずーっとRPG応援なのだけど、今年のRPGも悪くない。緒戦でライバルのDFMに負けたけど、それ以降は堅調だ。特にBot不遇のメタの中で、Botが大きな存在感を示しているのが、観ていて爽快。Meron&Daraが好きだったけど、Moyashi&Daraもいい。食材のサポートに定評のあるDaraだ。ただストリーマー部門とかいうチャラいプロモーションはどうなんだろうな。ファンが増えるのはいいけど、ストリーマーが好きなので応援します、って人が増えるのはなんだかむずむずしなくもない。

 NA LCS。Fly Questに頑張って欲しい。Haiのいた頃のC9が好きで、その頃のC9を髣髴とさせる、というか、そのままやないけー、なチーム構成が熱い。一線を退いたベテランが再起、という展開も、おじさん的には実に熱い。かつてのC9同様にFLYもたぶんコーラーはHaiなのかな? 彼のコールはエキサイティングな展開が多くて楽しい。チーム名が私のハンドルネームやらサイト名とかぶってもいて、そういう意味でも応援せざるを得ない。FlyはFLYを応援する。

 LCK。いままで韓国シーンはレベルが高いものの、そんなに観てはいなかったんだけど、好きな選手だったMaRinが、中国リーグLPLからLCKに復帰したということで、彼の所属するAfreeca Freecsの試合を中心に、今期はちょぼちょぼ眺めている。そんなMaRinは期待通り、復帰早々ADケネントップというニューメタでシーンを沸かし、SKTスキンのレネクトンで沸かし(負けたが)、トレードマークのランブルを使えばまた沸かした上で、SKTに今期初の土をつけてくれた。観ていて華がある。そしてキュート。LCKはレベル高くて大変だけど、Worldsまでいって欲しいところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です