CF: 太陽と月の神殿

 今日はFaction vs Factionサーバーのオープンだとかで、オンラインゲーム界隈は盛り上がっ・・・ては全然ないわけだけども、その話題は明日以降として、今日はPvEの話だ。

 VIP会員でスタートしたおかげで、あっという間にレベル25までは上がってしまうこともあり、Crowfallのクエストラインは、馬をもらえるあたりまで進める程度で、それ以外はほとんど消化してこなかった。どのキャラも、Temple of Earthのクエストラインを終わらせるところまででストップ。その先には、Temple of Sunのラインと、Temple of Moonのラインがあるものの、どちらも触りもしてこなかった。

 ということで、これらをサクッとプレイしてみたよ。

 とはいえ、シナリオの会話を読み込むような、真剣なプレイではもちろんない。会話時にはYキーを連打するのみで、すべての会話を読み飛ばし、なんとなく雰囲気だけでシナリオを理解した気になっただけの、ただひたすら駆け抜けるプレイ。

 なので面白くもなんともないんだけども、それなりに報酬などもあり、まぁやることをオススメするほどのもではないにしても、やって凄く損するわけでもないような、そういうものだとわかった。

 以下はデータというか、実測値的な羅列だ。

 まずは時間。レベル30キャラでごり押しプレイで走り抜けて、大体SunもMoonも1.5時間くらいで終わった。切り詰めればもっと行くかもだけど、まぁそんなものだろう。

 次に報酬。お金で言うと、SunもMoonも走り抜け終わると合計3-5000ゴールドくらい増えていた(曖昧)。クエスト報酬のお金や、報酬アイテムの売却、それにクエストで退治させられたNPCからの戦利品の売却益の合計値だ。

 経験値は、20000くらい増えた。このゲームの仕組みがよくわからないんだけど、同じレベル帯のクエストなのに、経験値をもらえるクエストと、もらえないクエストがある。でも、もらえるクエストの積み重ねで、20000ほど増加した。同じ3時間をかけるなら、Sky Pointで狩りをしたほうが経験値は増えるだろうけど、レベルの関係でまったく増えないことも想定していたので、増えただけでも御の字だ。

 報酬の目玉は、リングが1つもらえることかな。リングスロットは常に空だったので、それが埋まるだけでもうれしい。耐久度が高くないのですぐ壊れそうなのが問題と言えば問題。もらえた場所はTemple of Sun、つまりEarthの次のエリアだったので、ある意味、欲しくなればキャラを作って3時間くらいクエストを走らせれば量産できるといえなくもない。そこまでして欲しくもないか。

 ってことでCrowfallのPvE。正直、思ったよりちゃんと普通にできてた。変な話、VIP会員のレベル25ブーストなんてなくて、全員がこれを適正レベルで遊ぶ仕組みだったら、もう少しゲーム寿命は延びるような気もするよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です