日記: 7月11日 (2005年)

 ウェブサイトを開設して早8年。その8年の間ずーっとそのページ上で公開してきたe-mailアドレスには、ここ最近シャレにならない勢いで、広告やSPAM、ウィルスといった、いわゆる迷惑メールが届いている。

 その数、一日平均して20~30。多分、もっと大規模な人気サイトの管理用アドレスなんかには、この数倍の数が届いているものかと思われるんだけど、うちのようなこじんまりとしたところでも、さすがにこれだけ長くやってると、いろんな「リスト」にアドレスが記載されてしまっているようだ。また、一時期(NW全盛期)には、その閲覧者と思しき人からのトロイ系ウィルスメールが、おそらく本人の意思とは無関係に、かなーり大量に届いていたりもした(最近はさすがにこの系統は減ったけど)。

 もういい加減、迷惑メールの中から必要なメールを探し出すのもイヤになってきたので、アドレスを変えようかな、と最近は思ったりもする。でも8年も使ってきたe-mailアドレスには、相当な愛着のようなものが芽生えてしまっているので、なかなか変更に踏み出せない私なのであった。