日記: 7月13日 (2005年)

 エントリー: 171
 コメント: 13,165
 投稿者: 1

 これが今日現在の、このブログのデータだ。すごいコメント数で、なにか有名人になったかのような錯覚を覚えてしまうが、そう、お約束どおりではあるが、なんとこのコメント13,165のうち、9割9部9厘はスパムコメントなのである。なんということだ…。いちまんさんぜんですよ、いちまんさんぜん! 

 当サイト最古のスパムは去年の7月14日。ちょうど一年前。一年間、365日で13,000ということは、ざっと一日35件のスパムが届いているということになる。よくもやったな、という感じだ。

 最近の新規エントリーはコメント自体をできなくしているから、目障りさはあまりないとはいえ、いい加減何とかしないと、ISPのサーバー領域がスパムコメントで食いつぶされてしまう。とりあえず、この件に関しては、「半角英数のみの投稿をはじく」という、実効性の高いスパム対策がWebで公開されていたので、それを暇を見て導入してみよう。

 問題は、すでに投稿されているスパムコメントだな…。格納ファイルがコメントだけで独立していて、それ自体をばっさり削除してOKなら、それが一番手っ取り早いんだけど(数少ない貴重な友人等によるコメントも死んでしまうが)、どーなのかなぁ?