EQ2JE: 7月19日 (2005年)

 EQ2。

 やっとサブクラスになり、いけるところ、やれることも増えてきた。今のメインキャラはアサシンなんだけど、他のMMORPGのローグクラスとは違って、ステルス、早足、トラック等の便利スキルや、弓による移動遠距離攻撃が豊富なおかげで、フィールドにおけるソロ能力が、移動、索敵の面も含めてわりと高い。暇なちょっとした短い時間にも、取りこぼしたクエストをするなど、できることが多いのがいい感じだ。

 とはいえ、ソロはすぐ飽きて面白くないし、適正レベルのクエストにはグループ向けのものが多いので、やっぱりグループを組みたいところだ。特にLv20からのアーマークエスト(AQ)は、特定の敵を繰り返し倒す必要があるクエストで、しかもその敵はダンジョン内にいる、リンクした敵である場合が多い。こなすには、ソロでも倒せるレベルになってから挑むか、グループを組むかしかないといえる。

 英語版では、前者の方法を主に取ってしまったせいで、ほとんどExpにならない敵を、ソロあるいはグループで延々狩り続けるという、非常に面白くないAQを体験してしまった。

 この徹を踏むのはごめんだ。ってなわけで、JEではなるべく早いうちからAQグループに入り、適正レベルのうちにクエストをこなしていくことにした。Lv20くらいになるとやっと、LFGでグループを組んでも、組んだ後の方針を立てやすくなって、気軽に組めるようになる(それ以前だと、プレイの区切り―クエストの終了や、レベルアップ―が頻繁すぎて、グループの方針転換が多すぎてやりにくい、…というか、リードがめんどいのだ)。これからが自分的には野良グループ全盛期というわけだ。

 つーわけで、ここ数日は、自分から知り合いや、LFGな人を誘って、AQやレベル上げにいそしんでいる。極まれにアレな人がいる以外は、おおむね楽しく遊ばせてもらっていて、いい感じだ。ノリのいい人と組むと、もうなんかそれだけで得した気分になってしまう。あとはもう少し、ヒーラーのLFGが多ければ、メイクにかかる時間も短縮されてなおヨシなんだけど、こればっかりはなぁ。レベルアップにつれ、「ヒーラーの囲い込み現象」も進んでいくだろうし、この辺がやや不安なところだ。

<今日現在のキャラデータ>
 Sebilisサーバー
 ノーム(男)
 Lv23 アサシン
 Lv7 クラフトマン