日記: 12月8日 (2006年)

 本日は強引にオフ日に設定し、やっと行ってきました府中運転免許試験場。卒検合格後1ヶ月を経て、やっと行く機会を捕まえたよ。

 最初はバイクで行こうかなぁ、と思っていたんだけど、免許写真がメットでつぶれた髪になるのもイヤだし、雨も降りかねない空模様だったので車で行ってきた。乗用車の車中はぬくいわ、音楽流せるわで快適この上ない。バイク乗りとか頭おかしいよな。うへうへ。

 平日昼間という、最近めっきり縁のなかった時間帯の道路を行く。あまり使わない方面の道路だけど、事前にMapファンでルート検索しておいたので、というか、東八道路沿いというわかりやすい立地なので、特に迷うこともなく到着だ。

 そして免許更新手続き。ここでの手続きも、普通、普通の更新複数回、普通二輪と何度も行っているので手慣れたものだ。さくさくーっと手続きを終え、眼科チェック、写真撮影を経て、あとは免許の発行待ちとなった。

 これが、長い。

 もらった引換証には、受け取り予定時刻が1時間20分後と刻まれていて、気が遠くなりそうになる。この娯楽施設のかけらもない場所で、いったいどうやって1時間以上過ごせというのか。待合所で寝てみようとしたり(こういう時に限って寝れない)、メールを送ってみたりしたが、時の流れが加速してはくれない。ぼーっと修行僧の面持ちでひたすら待ち続けた。

 結局免許をもらえたのは、手続き終了後45分後だった。予定よりずいぶん早かったし、まぁましだったのかな、とは思ったけど、なにもせずに45分たたずんでいるのは、やっぱり結構大変だった。

 受け取った免許は、燦然と輝くゴールド免許。ここ3年で2回も事故っているくせして、立派な無違反ゴールドドライバーだ。しかし免許を受け取る人々を眺めていると、案外ゴールドっていないことに気がつく。大半の人はブルーだった。なんとなく鼻が高い。

 免許に打たれた文字は、普通、普自二・・・そして大自二。キタキタキター。

 でも表示の仕方がやや予想外だった。普自二の部分が大自二に代わって、普通と大自二の2つになるのかと思っていたけど、3つ並ぶとは意外だったよ。私の免許に、普自二も大自二も表示されているくせに、小型特殊自動車や原付が表示されていないところからすると、乗れる免許種全てが表示されるわけではなく、たぶん取得した履歴分だけ表示されるんだな。そういえばフルビッターは下位免許から順番に取っていくと聞いたことがある。なるほどなるほど。

 そして府中運転免許試験場をあとにした。さらば府中運転免許試験場。違反をしない限り、もうここに来ることもなさそうだ。できるだけもう来ないようにするからなー。

日記: 12月8日 (2006年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像

    府中は高校の時友達と原付取りに行ったなぁ・・
    しょんぼりな駅前を通り過ぎると試験場の周りに怪しげな講習店がずらーり並んでましたっけ。

    でも原付更新さぼって失効しちゃったけどヽ(´ー`)ノ

    返信
  2. アバター画像teltel

    免許アップグレードおめでと~
    普通二輪とったときは違反無しのブルーだったけど、結局そこからゴールドまで5年待たされたよ!
    ゴールドでアップグレードするとゴールドのままなのね。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    孫さん:
    結局・・・見送り気味!
    ちょっと今はまだ気持ちの高まりが足りないんだよね。
    もう少し欲しくなるまで、欲望を溜め込んでおくつもり。

    Vさん:
    周辺の代書屋とか、教習所とか、写真屋とか、
    すごく悲しい空気を演出してますな。
    あそこだけ昭和。

    teltelさん:
    ありがとー。
    私はどうだったかなぁ。ゴールドになるのと
    普通自動二輪とるのどっちが先だったか覚えてないや。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です