日記: 5月15日(2008年)

 私は普段の移動時、電車内や歩いているときに、デジタルオーディオプレイヤーで音楽を聴くことが多いんだけど、ここ数年愛用していた肝心のプレイヤーがついに壊れてしまった。

 今まで使っていたのはiAUDIO M3という、多分マイナーな商品。マイナーかどうかすら、別段思い入れのある分野ではないから知らないんだけど、街中で見たことがないから多分マイナーなのだろう。20GBのHDDを搭載したタイプで、メモリタイプが全盛のいまや、完全に主流からそれてしまった感のある、大きくて重い一品だ。でも音楽のみならず、データの退避や移動でも活躍してくれた愛すべきヤツである。これなしではもはや生活できない・・・とまでは行かないまでも、少しリズムが狂うことは間違いない。

 であるにもかかわらず、それが壊れてしまった。これは困った。直すにせよ、世継ぎを購入するにせよ、とにかくどうにかしなければ、日々の移動の気を紛らわせるものがなくなってしまう。

 というわけで、iPod nanoを購入してきた。

 今更HDDタイプを修理するのもなんだし、20GBはプレイヤーとしてはオーバースペックだし、携帯HDDとしての運用はまだiAUDIO M3でまかなえるし、なら小型軽量高性能なものに買い換えようと思った次第。

 かつてiAUDIO M3などという聞いたこともないプレイヤーを購入したのは、初代iPodが出たばかりで、そのあまりの人気に、どの店もiPodが品薄だった頃だ。そんなデジタルオーディオプレイヤー=iPod、とさえ言えそうな流れだった当時、ちょっとした天邪鬼根性が出て、流行に乗らずに、わざわざiPodじゃないものを買ったという覚えがある。ご存知のように、私はヒネクレ者なのだ。

 そんな私なんだけど、もう天邪鬼根性を出す気がでないほど、iPodはスタンダード化してしまっていて、ある種陳腐化したというか、オシャレ度が下がっているように思われ、今回はすんなりと手が伸びた。

 で、この1週間ほど使ってみたんだけど・・・。うーむ、小さいことはいいことだ。こんな小さくて軽いもので、こんなに容量のあるデジタルオーディオプレイヤーたりうるとは。時代の進歩は早いなぁ。その昔、16MBだかのMP3プレイヤーを買ったのだって、ほんの10年弱前なのに。

 とりあえず、音質やらなにやらになんのこだわりもない、ライトユーザーの私としては、音が出て、今までより携帯性が高くて、まぁちょっとiTunes回りの使い勝手に慣れていないけど、でもストレスなく使用できているというだけで、十分に満足だ。

 今のところ、ただ1つ文句をつけるとしたら、ホールドスイッチが動かしにくいことかなぁ。右手で持っても、左手で持っても、片手ではホールドスイッチを動かせない。いや、すごい頑張れば動かせるんだろうけど、ごく自然な操作の中では、ホールドスイッチに指がいかないのだ。だから仕方なく、ホールドのオン/オフ時だけ、両手でちまちまといじっているんだけど、これだとせっかくの手軽さが活かせてない気がするんだよなー。操作デバイスがタッチパッドなせいで、ホールドキーを使わない、という選択肢が取りにくいというのも、この欠点(?)を助長している。ホールドしないと、本当に簡単なことで誤操作してしまうのだ。

 でも、まぁ、それ以外は満足だ。あとは何年持つかだな。

日記: 5月15日(2008年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Inakamon

    私の初代MP3プレイヤーもiAudioでしたよ~
    半年でぶっ壊れて、
    修理に出すも2ヶ月も戻らないという神対応にあきれましたがw
    形態HDDとしては便利なんですよね、薄くて

    返信
  2. アバター画像swth

    ipodもってるけどitunesが使いにくいったらありゃしないんだよねぇ。
    HDDと連動しないドラッグアンドドロップ形式の使いやすさはいいぞお。

    返信
  3. アバター画像

    最近携帯ですら音楽聴いてないやーw
    代わりに電話しまくる悪癖発揮中ww
    電話代こわーーーw
    おじいちゃんも、犠牲者になりませんか?w

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    Inakamonさん:
    なぬ! こんなところに同じ物を持っていた人がいるとは。
    でも半年で死去はぼろいね。
    私のは3,4年になるのかな?
    平均週5日は使ってたけど、タフだったなあ。

    swthさん:
    そうそうそうそうそう。iTunes使いにくい。
    普通にドラッグ&ドロップのが楽だ。
    ファイル操作そのものがよくわかってない
    ライトユーザーにはあれで便利なのかなー。

    孫さん:
    移動時の音楽の代わりに電話!?
    ・・・ではないだろうけども。
    私も音楽を聴くのが好きとかいう感じじゃないから、
    中のデータが半年以上変わらなかったりして、
    どれも飽きてるんだけど、ないよりマシのBGMだったりする。

    返信

Inakamon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です