日記: 11月7日(2008年)

 冬に向けて、暖房器具の購入なんかを検討し始めた。

 例年、自宅の暖房器具は、部屋備え付けのエアコンの暖房一本で、今まではそれで足りていた。しかし、この夏に引越しをしてきた今の部屋のエアコンは、部屋がやや広くなったせいもあるけど、どうも頼りない。試しに動かしてみたんだけど、足元がどうしても寒い。

 ってことで、なにか暖房器具でも用意しようかなー、と検討を始めたわけだ。

 調べてみると、暖房器具といってもいろいろいろいろある。ガスファンヒーター、電気ファンヒーター、石油ファンヒーター、石油ストーブ、ホットカーペット、オイルヒーター、遠赤ヒーター、こたつ、床暖房・・・etc。

 まずその中で、燃料が電気でないものは除外する。ガスは導入できるかわからないし、灯油はそもそも住居に導入不可能だ。また、コタツは今回のニーズに応じていないので却下、床暖房は当然無理なので却下だ。

 なので、大きな括りでいえば、「電気暖房」の中から選択することになる。

 さらに消去法を続けると・・・経験上、電気ファンヒーターはパワー不足なので却下する。そもそも、それならエアコンでいい。また、オイルヒーターは即効性がないので、色々な利点もわかるけど、今回私が欲しいものではなさそうなので却下だ。

 ということで候補には、

 1)ホットカーペット
 2)電気ストーブ

 の二つが残った。

 1)のホットカーペットは、今のところ最有力候補だ。というのも実家の自分の部屋では、こいつを長らく愛用していて、密室内ならホットカーペットだけで、よほど寒い日を除けば、部屋全体が十分に温まるという経験があるからだ。空気も汚れず、危険も無く、導入もたやすく、寝てヨシ、立ってヨシ、といいことづくめ。ホットカーペットでゴロゴロするのは大変魅力的だ。あえて難点を挙げれば、レイアウト的に敷く場所が難しいのと、「部屋の空気の暖房」という主用途外の部分を考えるには、やや弱いというくらい。

 具体的なブツとしては、パナソニックのかんたん床暖が非常に魅力的に見える。衛生面でも、外見面でも。

 2)の電気ストーブは、いわゆる遠赤ヒーターというやつが狙いだ。これは使ったことがないので、使ってみたいという冒険心がメリットであり、また使ったことがないという不安がデメリットだったりもする。よくわからないんだけど、たぶん冬の扇風機のような、熱線ビーム照射機なんだろうという程度の認識だ。部屋の温度もじんわりと上がるものなのか、そういう効果は期待できないのか。その辺の度合いによってかなり変わるんだけどなー。

 具体的なブツとしては、コロナのコアヒートあたりが好評なようだ。・・・もう少しデザインはなんとかならないのだろうか。

 いずれにしても、エアコンは喉に悪いし、気流が邪魔くさいから、あまり使わないですむような選択肢を取りたい。んだけど、かといってオイルヒーターほどチンタラやられても困るという、ワガママなニーズに応えるソリューションを模索しているのだ。今のところは、暖気の序盤はエアコンを併用して、室温が安定軌道に乗ったら、1)か2)のどちらか単体で運用、というような流れを想定しているんだけど・・・うーむ。

 ってことで・・・厚着するかな! だって、やはりいいものは高いし!

日記: 11月7日(2008年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像

    足元にパソコン本体を…

    職場の夏は、それのせいで足元暑くてしょうがなかったよ…

    返信
  2. アバター画像teltel

    電気ストーブ系は狙い撃ち、って感じですね。
    はずれたところは寒くて仕方がない。

    エアコン+ホットカーペットかなぁ。

    ちなみにうちは、石油ファンヒーター+エアコン(空気清浄と空気循環用)、じっとしてる時はこたつ。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    孫さん:
    冬場の暖房になるほどの熱を発しているから
    PCが入院する羽目になるんです!

    たぶん。

    teltelさん:
    やはり電気ストーブは照射面だけかー。
    空気は直接暖まらないものなあ。

    照射面に黒い板でもおけば板が熱せられて、
    それが空気を・・・とか一瞬思ったものの
    効率の悪さに断念。

    返信
  4. アバター画像田舎者

    電気ストーブは確かに面照射だけな部分が大きいですが、パソコン使ってるときは寒い足元、
    ゴロゴロしてるときは胴回り~みたいな感じで好きな場所に運んできて、好きなように暖められるので私は重宝してますよ。
    私は寒いだけだったら大概厚着で済ませちゃ運ですがねw

    返信
  5. アバター画像boness

    ウチはエアコンと電気ファンヒーターしかなく、エアコンが壊れてたここ数年
    電気ファンヒーターだけで過ごしてた関係上、それを推したいところですが・・・
    (10畳の部屋がそれだけで十分暖まります)

    ここは足温器なんかいかがでしょう。ピンポイントのホットカーペット
    みたいなもんですが、足元が寒いエアコンと併用でも、厚着と併用でも
    効力を発揮します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です