日記: 4月24日(2009年)

 飲んで帰ってきたという理由で24日分のWii Fitをサボったくせに、帰宅後にEQ2のデイリーボーナスを2キャラでこなし、さらにアップデートされたSF4で遊んだ蝿です、おはようございます。

 ってことで、アップデートされたSF4。どんなものかと遊んでみたんだけど・・・うーん?

 今回の目玉は(細かくは他にもあるとして、目立つものは)、

 ・チャンピオンシップモード
 ・リプレイ保存/閲覧機能

 の二つだと思うんだけど、どっちも名前の響きから来るほどにはいいものではないように感じた。もちろん、昨日遊んだ2時間程度の範囲内での感想だけどね。

 チャンピオンシップモードは、リリース前の触れ込みから勝手に「トーナメントのようなもの」だと思っていたんだけど、似て非なるものだった。G3という最低のグレードの話でしかないかもしれないけど、このモードは「3連勝を目指すモード」だね。0連勝の時には、同じ0連勝の人のなかから対戦相手を選ぶ。1回勝つと、今度は同じく1回勝った人のなかから相手を選ぶ。2連勝したら、「決勝」という名の2連勝者同士の対戦になり、勝てばいくばくかのポイントが入る。そんなモード。

 このモードの対戦相手の選考がどうやって行われているのかわからないんだけど、今のところはいろいろな強さの人がみんな「G3ランク」にいるのかな? おかげで相当カオスな状況だ。これは結構楽しい。

 でも私はかってに、「8人エントリーした段階でトーナメント表が作られて、それにそって試合が進み、自分以外の試合は観戦はできないけどリプレイで見られる。あまつさえ身内なら、リプレイを見ながらワイワイ話せる」とかいうものを期待しちゃっていたので、現実はだいぶスケールダウンした感が否めない。身内トーナメントがないのは、残念というよりも愕然だ。期待しすぎか!

 またリプレイのほうも、「とっておきたい試合」じゃなくて、「自分が決勝までいった試合」しか保存できないようなので、自分戦お気に入りコレクションを作るのは難しそうだ。また、ほかの人のアップした試合を見るにしても、検索性が非常に低いので、「参考までに人の戦いを観る」というような、カプコンの喧伝している使用法も、実行するには根気がいる。そして、これは予想通りだけど、リプレイはSF4独自の形式なので、PCに持ってきてウェブサイトにアップする、というようなこともできない。

 ただまぁ、友人の決勝戦を観られるのは少しだけ面白いかな。ミギーさんのガン待ちブランカ戦みたよ! 1戦目の残り10秒逃げの顛末は吹いた。

 あとは、発売当初からのマッチングの拙さ。これは1ミリメートルたりとも改善されず。アップデートに伴って、少しだけ改善を期待したんだけど、残念ながら対戦相手検索オンライン状態は継続中だった。

 ってことで今回のアップデート。チャンピオンシップは、ランクマッチに飽きるまえに目先が変えられうということだけ評価。リプレイは知人プレイ覗き見用。そのほかは改善なし。ってイメージかな!

日記: 4月24日(2009年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Miggy

    ああああ、自分じゃなくっても相手がアップしたら見られてしまうのかw
    寒い試合が多かったので、昨日は結局アップしなかったのに!
    連休中に勘を取り戻してがんばる予定です。
    オラタンもやるけど、ノーマルコントローラーでどの程度楽しめることやら。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    ふふふ。見てしまったのだ。

    昨日、今日は突如8年来の旧友が現れ、
    嫁に隠れてSF4をはじめたとか言っているので、
    その相手用にケンを練習。
    が、コマンド技でなすぎで挫折気味!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です