日記: 7月19日(2009年)

 何人かに聞かれているので、お答えしつつ今後の予定などを。

 聞かれているのはAIONについてなんだけど、私はスルーすることに決定した。

 「新しいゲームである」という点を除けば、EQ2より面白いということは、私においては残念ながらなさそうだ、ということが主な理由になる。

 コミュニティが形成できていない状態だと、異質な課金形態も含めて、やっぱりAIONは割高に感じてしまうんだよね。私にとっては、MMORPGはゲーム兼コミュニティツールなので、「ゲーム単体でもいいや」と割り切りれる低価格であるか、あるいは割り切れるほどにゲーム部分が優れているかしないと、どうも躊躇してしまう。割り切るためのハードルの高低は、もちろんその課金額に依存するので、AIONに関してはハードルが非常に高いというのも、参入するには痛すぎた。

 逆にコミュニティさえあれば、ある程度の不都合は目をつぶれるとも言えて、このあたりが、「すでにコミュニティのあるEQ2(だいぶ薄まってきたけど)」に比べると、どうしても大きく見劣りしてしまう部分になる。また、コミュニティ部分以外でAIONがEQ2に勝っているかという点についても、とてもではないけどそうとはいえないというのでは、移行する動機を満たすに一時的にすら至らなくとも無理からぬ話なのだ。

 ただAIONのウリの1つであるはずのPvPを、結局オープンβの間には体験できていないので、その辺の興奮の度合いを知らずして語っているというのが、我ながら間の抜けた判断になっている。だけど、PvPがあまりにも面白いようなら、必ずや耳に入るだろうから、そういう評判が立ってからやればいいかな、とも思っている。

 そんなことをトータル的に考えると、悪いゲームではないと思うけど、私にとっては現状、課金額に見合わないと判断したのだ。

 あとは、MH3のリリースが間近に迫っているというのも、やはり大きかった。これがなかったら、半休状態のEQ2は置いておいて、1ヶ月くらいは遊んでいたかもしれないんだけど、MH3が来ることを考えると、MH3のための時間・環境の積み立てやら、逆にゲームじゃないことやらをしたくなるんだよね。

 ってことで、MH3までの今後2週間あまりは、MH3に向けた打ち合わせをしつつ、リアル生産やらツーリングやらをしていようかなと思っている私なのでした。

 (そうそう。MH3にはMH3で不安はあって、例えば、仲間内でのコミュニケーションは、PCでVCなのか、VCにするにしてもスカイプなのかTSなのか、集合解散の連絡はメッセンジャーなのか、等々といった「Wii本来のネットワーク・コミュニケーション能力の低さからくる瑣末な負担」が大きくなりそうで面倒くさい。どーすっかのー)

日記: 7月19日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. アバター画像boness

    (元々MHF、MHP2Gの時使ってたのはVCじゃなくて文字チャットだったよーな。
    過去にやってたことをなぞるだけで、不安も負担も無いのでは。)

    返信
  2. アバター画像v

    取りあえずGさんとlv24までβやりました(・ω・)

    感想は、飛べる以外に特筆すべき所はない。

    そして、BOTの多い事多いこと。敵PC来ないエリア(天だと島とか)はPC2割残りBOTな状態でした。まぁGMすら置かないゲームはこんなもんですかね。

    時間制限課金って、ネカフェがメインのあっちではいいんだろうけど日本では馴染まないと思うけどなぁ

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    ぼねぽ:

    MHFとMHP2Gは(実質上)PCで遊んで、PCで通信をしていたけど、
    MH3はWiiで遊んで、Wiiで通信をするというのには負担があるように思える。
    WiiはPCやXboxに比べて、コミュニケーションに関する装備が甘いのは明白だと思うけどなぁ。
    私がWiiについてよく知らないという可能性もあるけどね。
    Wiiはこんなにすごいぞ、という反証は歓迎。

    あと、そんなことは全部度外視しても、
    過去に負っていた負担なら、今負ってもいいのでは、
    なんて考え方は危険すぎてできないなぁ。

    昔10kgの荷物を背負っていた人は、今10kgの負担を強いられても文句をいえない?
    昔虐待を受けていた人は、今虐待されても「経験なぞるだけでしょ?」で済むべき?

    そんなバカな!?

    vさん:

    24までとは、私の倍以上だな!
    必要経験値曲線を勝手に想定すれば4倍くらいだ!

    BOTとかRMTとかには触れる前に終わってしまったけど、
    その辺はもう風物詩ですね。すでにAIONの客層からすれば、
    転がっている石ころくらいに当たり前のものとして、
    嫌いはすれども慣れきっていそうだ。

    返信
  4. アバター画像Chef

    MH3一番の不安材料はそのへんだよねーWiiって「子供達に有害な情報を遮断する」姿勢を徹底するあまりコミュニケーション回りが全然なイメージあるもん
    定型文でしか会話できないとか、事前に友達コードを知らないと遊べないとか
    キーボードが出るらしいからさすがにそれはないだろうけど
    またWARの時みたいにとりあえず仲間内の連絡用チャットチャンネル?を作ってみてはどうだろうか

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    メッセンジャーを起動しれ

    といわれて何度か起動しておるのだけど、
    起動しろといった本人らしき人がログインしない。
    名前を間違えたかな? 請う連絡。

    返信

boness へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です