日記: 12月23日(2009年)

 鉄鬼というTPSをやってみた。

 リンク先のサイトからもわかるように、ロボットをモチーフにしたTPSで、微量なカスタマイズ性があるゲーム・・・のようだ。

 自分でプレイしておきながら、「ようだ」という伝聞型になってしまうのは、残念ながらろくにプレイできなかったからに他ならない。どうにもクライアントが不安定で、私の環境だと1戦するだけでブラックアウトしてしまう。その為、1,2回プレイを試行しただけで、都度都度再起動するのが億劫になり、早々に投げてしまったのだ。だからこのゲームの真価に触れるまでには、到底行かなかった。

 で、まぁ、その限られたプレイの感覚だけで無責任に感想を述べるとこれは、まぁ無料ならいいかな、という具合のTPSだ。

 この手のロボゲーで私が重視したい要素であるカスタマイズの幅は、正直なところ残念なレベル。せいぜいが「通常のFPSでの武器選択の幅」と、ニアリーイコールの範疇。なので、カスタマイズという部分は、全く売りにはなっていないと思われる。

 各自の個性はカスタマイズよりもむしろ、選ぶ機種で付くようなデザインなのではないかな? まぁ、この辺はよくよく練り上げる前に投げたんで、わからないんだけどもね。ファンタジーRPG風に言えば、スキル制ではなく、クラス制のようなイメージだった。

 一方でTPSとしての出来は、思ったよりも軽快で、悪くないように思えた。UIの意味もわからず、ただひたすらマシンガンを乱射しただけだったけど、動きにストレスを感じるようなことは少なく、素直に操作することができた。操作感は、アーケードのボーダーブレイクをスピーディーにした感じ、というのが一番近いんじゃなかろうか。

 個人的に残念だったのはフィールドの狭さで、16 vs 16という規模の戦いをするにはいかにも狭い。そして用意された武器も、そのフィールドを前提にしたものばかりだった。だからせっかくハイテク世界が背景なのに、原始的なレンジでの削りあいという図式になってしまっていた。

 この辺はもう完全に、このゲームが普通の人間を操作するFPSの方程式から抜け出せていない部分だ。通常のFPSの見た目を、単純にロボットに変えただけ、というような底の浅い印象を強く受け、興ざめしてしまう。

 出来はよさそうなロボゲーが、私にとっていまひとつになる仕組みは、こういう制作方式が影響していると思っている。やはりロボットにはロボットのエンジン、考え方が必要なのだ。アーマードコアしかり、メックしかり、面白いロボゲーにはそれがある。

 より事態を単純に述べればロボゲーは、人間FPSとフライトシムの中間(アーマードコア型)とか、人間FPSと戦車シムの中間(メック型)のような位置にいなければダメだと思うのだ。そうすることで、そのゲームの世界観としての「ロボットの存在価値」に説得力がでる。そういう世界観の厚みが、見えないところで興奮に影響する。人間FPSのガワを変えただけでは、やはり期待する興奮は得られないのだ。

 ってことで、鉄鬼は残念ながらお蔵入りすることとなったのでした。さんざん言ったもののそんなに悪くもないので、もう少し動作が安定したら、チマチマ出来そうなんだけどねぇ・・・。

日記: 12月23日(2009年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像DR

    やろうと思ったらID取得の時点でなんかバグってそのまま放置した。Firefoxだったからっぽいけど、今時それはないよなぁ

    こう、二世代前のACくらいにあんまり空は自由に飛べなくて、ずっしんずっしん歩いて山越しに砲撃できるようなロボゲーが欲しい。クロムハウンズがかなりそれに近かったんだけど、色々とゲームバランスがぶっ壊れていたし最大4v4だったのが残念だった。続編でないかなぁ

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    アカウント申請はFirefoxでいけたけど、
    クライアント起動はIE限定だった。
    FirefoxのIEタブモードでいけたけどね。

    アカウント申請は、どこかの項目が間違っていたのが原因と見た。
    私もそれで、延々と「確認」を連打する羽目になって悩んだ。

    ロボの重厚さほしいねえ。ACのPSPの最新のやつは、
    fAよりものんびりした感じには見えた。
    なんかただひたすら対戦する感じのゲームだったけど。

    メック5とかFMEVOに期待かな?

    返信
  3. アバター画像へび

    鉄鬼は、スポーツ系のFPSぽいよね。
    cβでやってみたけど、飽きた。。。

    蝿さんの評価は低いようだけれど
    私は噂の新しいジャンクメタルに期待してます♪

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    新しいジャンクメタルってなんだろう。
    そんなのもでるのかー。
    旧作は確かに評価してないけど、
    新作は別なのでおもしろければやりたいな!

    返信
  5. アバター画像へび

    詳細は、まだまだ謎だけれど

    ttp://www.gamepotfesta.jp/2009/new_mmo/

    ところどころに、ジャンクを思わせるヒントが。。。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です