日記: 5月13日(2010年)

 Xbox360版のモンスターハンターフロンティア(MHF360)のクローズドβテストが始まったというのでやってみた。

 MHFといえば、PC版で数年前に遊んだタイトルだ。私にとっては始めてのモンハンシリーズだったということもあり、実に思い出深い。

 今作は、そんな懐かしのタイトルのXbox360版なわけなんだけども、中身は実に普通に、何の変哲もなく、単なるMHFだった。

 まだ序盤の序盤しか触ってないということもあって、PC版と違う部分・・・というか、この数年でMHFが進化した部分にまで到達していないというのが最大の理由だろうけど、とにかく目新しいことのない、かつてのままのMHFでしかなかった。街の利便性が向上していたり、チュートリアルや、同行NPCの「教官」が追加されていたりという、枝葉の部分の違いはあったものの、根っこの部分は間違いなくPC版のMHFそのものという印象だ。

 加えて言うと、これは私には発生していて、友人には発生していなかったんだけど、私の環境では処理オチ的なラグを感じた。家庭用ゲーム機という、スペック差のないプラットフォームで遊んでいる割に、人によって快適さに差が出るというのが不可解なんだけども、とにかく比較的頻繁にラグかったのはマイナスだと感じた。

 で、今はもう、MHF360のプレイをする気は少なくともクローズドβテスト中はない、という心境だ。

 本番に向けてキャラワイプがあるし、また、クエストの中には、いかにもテストのためにキャラを育ててくれといわんばかりの、報酬の良すぎるクエストもあったりするから、コツコツとキャラを育てる気には、現段階でならないのだ。

 さて、では本リリース版はどうするかというと・・・あまり考えていないかな。そのとき暇だったら魔がさして買うかもしれないし、まだ明言はしないでおこうと思う。願わくば、本リリースまでには、ラグの問題当たりは解決されていると良いかと思うけども。

日記: 5月13日(2010年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Chef

    がんばって11まであげた
    新モンスターのディラガウア楽しいよ!
    ティガナルガベリオ系

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    しかしその頑張りもわずか2週間で藻屑だよ!?

    ティガ系は難しそうだなー。
    ま、MHFはガンスがあるから大丈夫か。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です