日記: 8月31日(2011年)

 EQ2、FF14、そしてRIFTのアカウントを停止させた。

 EQ2のアカウント停止は感慨深い。1999年のEQから、EQJE、EQ2、EQ2JEと、ほとんど10年近くの間、SOEとEQシリーズには、何らかの形でお金を支払ってきたので、その流れを断ち切ることには、1つの時代の終わりすら感じられた。

 でも、ここ1年近くEQ2にログインしていないし、さすがにもう戻る可能性もなさそうだったので、停止さざるを得なかった。1年近く遊びもしないくせに支払いを続けていたのは、私の未練ゆえ、そしてEQシリーズへの思い入れの深さゆえだ。

 一方、FF14に関してはなんの未練もなくさっくりとストップ。こちらは実際には結局ただの1度もお金を取られなかったし、戻ることもないとはっきりしているので、気分すっきりと止めることができた。

 そしてRIFT。先週1週間プレイしないでみて、思った以上に禁断症状が出なかったので、すっぱり切っておくことにした。RIFTに関しては、別にまだ遊ぼうと思えば遊べたんだけど、労多く益少ないコンテンツばかりになってきたので、気分が冷めてしまった。そこで娯楽としての効率が高いものを模索すべく、一旦断ち切ることにした次第。

 RIFTはとてもいいゲームだけど、私のプレイ体験においては後半戦以降は「あまり報われない」ゲームになってしまったのが残念だったな。結局、Epicできず、T3持てず、というプレイ時間に比して結果がまるで伴わないという結末だった。実力不足ですな、とほほ。

 っちゅーことで、今現在、「MMORPGに支払いをしていない」という状態に久し振りに陥ってしまっているワタクシ。しばらくはシングルプレイのゲームや、スパ4、運がよければなにかのβ、などでつないでいって、ゆくゆくは期待の次世代ゲーム・・・SWTORとかAC5とか・・・に入っていこうと思うよ。

日記: 8月31日(2011年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    マルチが単純な対戦だけっぽいから
    オンラインゲームとしてはカウントできない気分かなぁ。
    CO-OPでキャンペーンできれば熱いんだけど。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です