SWTORのフォーラムを見ていたら面白いスレッドが立っていた。「Best MMO PvP you ever played?(一番PvPの面白かったMMORPGは?)」というものだ。
ざっと斜め読みをすると、まず目に付くのはDAoCの圧勝っぷり。やはりこの分野ではDAoCの評価は圧倒的のようだ。「議論の余地無し」「DAoCのコピーレベルにすら他のゲームは到達していない」というような論調で、私もまったく同意見。
次点で目立っていたのは、UO、EVE、WAR、WoW、PS(Planet Side)あたりかな。UOは思い出補正半分、自由度半分、という印象。EVEでPvPはやったことがないのでよくわからず。WoWはどちらかというと若い層というか、DAoCやUOに言及しない層の支持を得ていた様子。PSはMMORPGではないと思うので除外したいところ。って感じ。
意外だったのは、WARの評価が高いことだ。意外と言ったら悪いんだけどね。WARの評価は、1)全体的にはDAoCの改悪、2)戦闘システム自体は良い、というところに落ち着いていた。優れたオープンワールドPvPが用意されていない、2陣営しかない、というような残念な面が目立つものの、PvP指向のMMORPGとしてのユニット単位のつくりは、非常に良かったとされているようだ。私は、「Blight Wizardがー」とか、「一本釣りがー」とか、世間がやいのやいの騒いでいる段階までしか知らないので、なんだか同じゲームの評価を見ているとは思えず不思議な感じだ。
さらにもっと意外だったのは、ちらほらと「EQ2」という声が上がっていることだ。EQ2でPvP、なんて考えたこともなかった。案外PvPもいけてたのか。正直EQ2にPvPサーバーが用意されていること自体、酔狂の部類だとしか思ってなかったんだけど、需要ってのはあるところにはあるんだなぁ。
あとは、Shadow BaneやAsheron’s Callのような懐かしいタイトルが散見されたり、全然聞いたこともないようなものも多々あったりと、なかなか興味深い内容だった。
個人的にはやっぱりDAoCだよなぁ。私はMMORPGのPvPには、ユニット単位の出来の良さよりも、オープンワールドPvPが必然となるような世界の構築と、その設計の巧みさを求めたいんだよね。SWTORは残念ながら他の例に漏れず、現状DAoCの域には至っていないとおもうけども、まぁ、がんばれ!
SWTORの興味はやっぱりPvPですね~
自分はUCGOから始まり、EVEや韓国産MMOが多数出てきてそこには装備ゲーばっかりで嫌気がさしてきたところにスキルゲーを期待できるSWTORですがどうなんでしょう?w
やはりカンストしてからは装備ゲーになってしまうのかと心配で眠れません・・・・w
DAoCは現状でもっとも良かったけど
砦を奪うことの意味合いが薄れてきて
1Groupでの行動が主流になってきた辺りで廃れたね
SWTORもせっかく題材があれだし、星の奪い合いとかあっても良かったのにな
ひっきーさん:
UCGOスタートって、また思わぬキャリアですね。
私は結局スルーしたタイトルです。
装備ゲー、というか、物欲(成長欲)を牽引材にするのは、
MMORPGの正しいあり方ではあると思うんですよね。
装備の影響力はそれなりにあって、だからこそそれを入手するために、
ゲームでいろいろなアクティビティを行う気になる、モチベーションになる、
っていうのがMMORPGというゲームの本質だと思うので。
なので、装備ゲー、であるのは当たり前で、その前提に立った上で、
その装備の入手までをいかに楽しめるか、どのくらいそこまでを引っ張れるのか、
そんな部分を注目するのが、MMORPGを観察する上での、
私のスタンスの一つだったりします。
逆に、装備やその他のゲームないステータスで、
キャラの性能差が出ないようなゲームなら、
はじめから対戦格闘ゲームあたりをやればいいか、
と思ってしまうのです。
返事が長い!
Soulさん:
ギルド/勢力が砦を持っている、だけで満足できなくなってきたら、
次のカンフル剤は必要になってくるね。
8人チームのポイント稼ぎマラソン化は確かによくなかった。
一部の訓練されたチームと、他の野良レベルとで遊びの温度差がでたね。
砦死守よりも、チームのKill数稼ぎゲームになってしまう。
そういうのはFPSでやってればいいとおもう。RPGじゃぁない。
まぁ、私はその前に引退していたんだけども。
そうですよね~
UCもキャラがスキルでMSは装備と同じでしたから
考え方は同じでしたね^^;
ただ、FEZ,アークロード、TERAなど装備に依存しすぎると自分は萎えてしまいます;;
SWTORのスキルツリーに期待します^-^