日記: 1月6日(2012年)

 SWTORのフォーラムを見ていたら面白いスレッドが立っていた。「Best MMO PvP you ever played?(一番PvPの面白かったMMORPGは?)」というものだ。

 ざっと斜め読みをすると、まず目に付くのはDAoCの圧勝っぷり。やはりこの分野ではDAoCの評価は圧倒的のようだ。「議論の余地無し」「DAoCのコピーレベルにすら他のゲームは到達していない」というような論調で、私もまったく同意見。

 次点で目立っていたのは、UO、EVE、WAR、WoW、PS(Planet Side)あたりかな。UOは思い出補正半分、自由度半分、という印象。EVEでPvPはやったことがないのでよくわからず。WoWはどちらかというと若い層というか、DAoCやUOに言及しない層の支持を得ていた様子。PSはMMORPGではないと思うので除外したいところ。って感じ。

 意外だったのは、WARの評価が高いことだ。意外と言ったら悪いんだけどね。WARの評価は、1)全体的にはDAoCの改悪、2)戦闘システム自体は良い、というところに落ち着いていた。優れたオープンワールドPvPが用意されていない、2陣営しかない、というような残念な面が目立つものの、PvP指向のMMORPGとしてのユニット単位のつくりは、非常に良かったとされているようだ。私は、「Blight Wizardがー」とか、「一本釣りがー」とか、世間がやいのやいの騒いでいる段階までしか知らないので、なんだか同じゲームの評価を見ているとは思えず不思議な感じだ。

 さらにもっと意外だったのは、ちらほらと「EQ2」という声が上がっていることだ。EQ2でPvP、なんて考えたこともなかった。案外PvPもいけてたのか。正直EQ2にPvPサーバーが用意されていること自体、酔狂の部類だとしか思ってなかったんだけど、需要ってのはあるところにはあるんだなぁ。

 あとは、Shadow BaneやAsheron’s Callのような懐かしいタイトルが散見されたり、全然聞いたこともないようなものも多々あったりと、なかなか興味深い内容だった。

 個人的にはやっぱりDAoCだよなぁ。私はMMORPGのPvPには、ユニット単位の出来の良さよりも、オープンワールドPvPが必然となるような世界の構築と、その設計の巧みさを求めたいんだよね。SWTORは残念ながら他の例に漏れず、現状DAoCの域には至っていないとおもうけども、まぁ、がんばれ!

日記: 1月6日(2012年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像ひっきー

    SWTORの興味はやっぱりPvPですね~
    自分はUCGOから始まり、EVEや韓国産MMOが多数出てきてそこには装備ゲーばっかりで嫌気がさしてきたところにスキルゲーを期待できるSWTORですがどうなんでしょう?w
    やはりカンストしてからは装備ゲーになってしまうのかと心配で眠れません・・・・w

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  2. アバター画像Soul

    DAoCは現状でもっとも良かったけど
    砦を奪うことの意味合いが薄れてきて
    1Groupでの行動が主流になってきた辺りで廃れたね

    SWTORもせっかく題材があれだし、星の奪い合いとかあっても良かったのにな

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    ひっきーさん:

    UCGOスタートって、また思わぬキャリアですね。
    私は結局スルーしたタイトルです。

    装備ゲー、というか、物欲(成長欲)を牽引材にするのは、
    MMORPGの正しいあり方ではあると思うんですよね。
    装備の影響力はそれなりにあって、だからこそそれを入手するために、
    ゲームでいろいろなアクティビティを行う気になる、モチベーションになる、
    っていうのがMMORPGというゲームの本質だと思うので。

    なので、装備ゲー、であるのは当たり前で、その前提に立った上で、
    その装備の入手までをいかに楽しめるか、どのくらいそこまでを引っ張れるのか、
    そんな部分を注目するのが、MMORPGを観察する上での、
    私のスタンスの一つだったりします。

    逆に、装備やその他のゲームないステータスで、
    キャラの性能差が出ないようなゲームなら、
    はじめから対戦格闘ゲームあたりをやればいいか、
    と思ってしまうのです。

    返事が長い!

    Soulさん:

    ギルド/勢力が砦を持っている、だけで満足できなくなってきたら、
    次のカンフル剤は必要になってくるね。

    8人チームのポイント稼ぎマラソン化は確かによくなかった。
    一部の訓練されたチームと、他の野良レベルとで遊びの温度差がでたね。
    砦死守よりも、チームのKill数稼ぎゲームになってしまう。
    そういうのはFPSでやってればいいとおもう。RPGじゃぁない。

    まぁ、私はその前に引退していたんだけども。

    返信
  4. アバター画像ひっきー

    そうですよね~
    UCもキャラがスキルでMSは装備と同じでしたから
    考え方は同じでしたね^^;
    ただ、FEZ,アークロード、TERAなど装備に依存しすぎると自分は萎えてしまいます;;
    SWTORのスキルツリーに期待します^-^

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