加国12: 4日目(2012年9月18日)

・朝食はまたホテル内のレストランRicky’sへ
・今朝はFive TwoだかTwo Fiveだかという5品目2個ずつのメニュー
・トースト、パンケーキ、ソーセージ、ベーコン、たまごが2つずつ
・最初の2種が凶悪すぎた。炭水化物取りすぎ
・たまごは調理法を選べる。目玉焼きにした
・朝食後、ドライブに発進
・まずは1号線ことトランスカナダハイウェイを突き進む
・レイク・ルイーズを過ぎ、ヨーホー国立公園に入る
・ヨーホーバレーパークウェイに入り、細い山道をさらに進む
・途中スパイラルトンネルという鉄道線路をみたが面白くはなかった
・さらに進み、やがて見えるは目的のタカカウ滝
・落差400m超の豪快な滝
・落差だけならナイアガラを押さえてカナダ随一
・薄く水しぶきを浴びられるほど、滝つぼそばまで近寄ることができる
・割と辺境にあるせいか、人も少なく、落ち着いて楽しめた
・帰りのヨーホーパークウェイで、狭い道をスイッチバックして進むバスに遭遇
・見事な操縦で切り抜けたバスの運転手に拍手をして見せたら、にっこりと手を上げ返してきた。イケメン運転手かっけぇ
・続いてエメラルド・レイクに向かう
・いったん1号線に戻り、すぐにわき道に入りなおしてエメラルド湖へ
・名前の通り綺麗な緑色の湖面がすばらしい
・ロッジでマフィンとホットチョコレートを買い、湖を眺めながらベンチでランチ
・マフィンが想像の3倍甘く、飲み物の選択に失敗した
・ブラックコーヒーくらいがよかったわ
・ランチ後は来た道を途中まで引き返す
・分岐路からアイスフィールドパークウェイに入る
・目的地のボウ峠まで小一時間の走行
・100km/h平均で流れる道は、中央分離帯もない片側1車線道路
・ペーパードライバーとしては少し怖い
・途中クロウフット氷河を道路沿いの休憩ポイントから軽く見物
・3本の「カラスの足」は今や2本足になってしまっていた
・今日の最終目的地、ボウ峠で下車
・駐車場から徒歩で数分歩くとペイトー湖を望める地点に着く
・ペイトー湖はターコイズブルーの湖面をたたえる幻想的な湖
・なぜか日本語の音声案内があったりもして興味深かった
・通ってきたアイスフィールドパークウェイ、トランスカナダハイウェイを戻り、バンフに帰着
・夕食はベビーバックリブのBBQ焼きが売りのチェーン店Tony Roma’s
・見た目のインパクトでどうしても食べてみたくて、売りのベビーバックリブを注文
・見た目と話題性だけで選んだので、味のほうは正直さほど期待してなかったんだけど美味しかった
・もう単純に甘くてしょっぱくて脂っこくてうまい
・ジャンクフーダー的にはどストライクだった
・付け合せに選んだピラフも久々の米で美味しくて、完食
・Tony Roma’sオリジナルのペールエールも飲みやすくて、全体的に大満足
・どんどん肥えていってしまうけど、もうそれは旅行中はあきらめよう
・膨らんだ腹を撫で回しつつ、おやすみなさい

 以下、写真。


 


   

Two Five。炭水化物多すぎ

テンプル山だかなんか
   

タカカウ滝

タカカウ滝からみえた謎の山
   

田舎のトイレは概ねこんなボットン

エメラルド湖
   

湖畔のランチ

ボウ峠からのペイトー湖遠景
   

2本指のクロウフット氷河

ベビーバックリブ
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です