今回の目玉はこちら。
・すべてのメックに色が塗れる
・メックの追加
・経済の変更
・Conquestモードの追加
まず、メックに色が塗れる! きた! 前回のパッチで導入された「メックのカラーリング」なんだけども、導入が不完全で、一部のメックにはカラーリングできない、という状態が続いていた。なぜか私の愛用しているDragonやAwesomeやCommandoは、狙い打ったかのようにどれもカラーリング未対応で、悲しい思いをしていた。
それが、やっと色が塗れるよ。ってことで、とりあえず現在の自分的愛機であるDragon君に色を塗ってみた。当面ろくに乗りもしないのに、だ。いいのだ。色は白/青カラー。青が鮮やかじゃないのが残念だけど、とりあえず塗れたので満足だ。
そしてメックも追加された。新メックのStalkerは触れ込みどおりのミサイル野郎って感じ。今朝1戦だけしてみたところ、LRM15*4とかいうふざけた装備の人々が、ミサイルをばら撒きまくるという戦場が現出していた。
さらに不意打ちで追加されたのがDragonのヒーローメック。しかも2つも。FangとFlame。いやー、Dragonに色が塗れるようになった上に、Dragonのヒーローメックまできちゃうかー。これはDragon人気出ちゃうわー。ま、元がDragonなので、さほど強いってことにもならなそうだけども、Dragon使いの端くれとしてどちらかは買ってみようかな、と思っている。どちらかといえばFlameかな。
そして大きいのは経済の変化。修理代と補給代がなくなった。お金を考えながらビルドをするのも楽しいことではあったんだけども、強襲級やミサイル機にはうれしいお知らせではないだろうか。少なくともこんな部分でまで、軽量級が圧倒的に有利だったという点が是正されたのは、ゲームとしては健全だと思う。しかし強襲級とミサイル機か・・・なんだかStalker導入に合わせたかのような変更だな。
最後にConquestモード。1戦してみたけど、まぁ、ちょっとアクセントが増えたかな、ってところかな。Assaultモードは「必ず『待ち』が強い」と言い切れるようなモードだったけど、Conquestに関しては「待っているだけではどうにもならない」。この点だけとってみても、いいルールのような気がする。
とりあえず、今日からはしばらくFlame or FangでDragonかな!