日記: 9月4日(2013年)

 報告し忘れていたけど、っていうかする必要もないけど、でも、あとで「あれはいつ頃だっけなー」と思い出すために書いておくけど、先週末にビデオカードを更新した。

 旧: Radeon HD5770のなんか(忘れた)
 新: MSI N660GTX Twin Frozr III OC(GeForce GTX 660)

 更新した理由はズバリ、FF14で落ちるから、だ。プレイしていると、負荷のかかるところで突然処理がコマ送りになり、運が悪いとそのままクライアントが不正終了する。

 ってことで、ビデオカードを更新して、パフォーマンスの向上を試みた。

 ・・・のだけども。

 なんか原因はスペック不足ではなかったような気がするなあ。

 というのも、ビデオカードの換装作業をするために、PCケースを開いて内部を見たわけなんだけども、ケースファンも、CPUファンも、そして旧ビデオカードのファンも、これ一面ホコリまみれだったんだよね。これではもう冷却機能は働いていないだろ、というレベル。

 すぐさま全部ばらして、ダスターでホコリを吹っ飛ばして、PC内部をすっかり綺麗にして、さらにCPUグリスを塗りなおした。そのうえで、新しいビデオカードに換装もした。そうすると、FF14で今までのようなコマ送りや不正落ちが起こることはなくなったんだけど、これ、どう考えても問題解決のカギは、ビデオカードの換装によるグラフィック処理能力の向上というよりは、清掃による排熱性能の回復にありそうだよなあ。

 くそー。掃除をすればよかっただけか。大きな出費になってしまったよ。

 ま、きっかけが勘違いからだったにせよ、問題は解決したし、PCスペックも上がったし、ヨシとしておくか。何年ぶりかのGeforceをせいぜい堪能することにしよう。願わくばこのビデオカードが長持ちすると良いな。

日記: 9月4日(2013年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Artesia@Rift改めAnduril@FF14

    PCの話じゃ無くてマクロの話ですがRiftのsuppressmacrofailuresの代わりにFF14ではチャット欄の設定でエラー表示を切っています。ただこれだとマクロ系以外のエラー表示もされなくなります。私は念のため別タブでエラーのみ表示を作って何か変なエラーが出てないかたまにチェックしています。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      チャットウィンドウ設定は無論してるね。
      でも画面中央には赤い警告が出てしまう。

      SWTORでも少なくとも私がプレイしている間はこの問題があったなぁ。

      RIFTは本当に先進的だった。

      返信
      1. アバター画像Anduril@FF14

        >チャットウィンドウ設定は無論してるね。
        そりゃそうですよね、すみません。
        FF14はmacroに関してはこれからなので地道に要望あげるしかないかもしれません。
        suppressmacrofailuresの実装にはアクションの実行がUIからかmacroからかきちんと切り分けができてないといけないので私もRIFTは大したものだと思います。

        返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です