これでLv50で周回しそうなダンジョン「ワンダラーパレス」を除く、すべてのレベリングダンジョンを、なんとかレベルキャップになる前に体験、攻略することができたということになる。
なんのかんのいいながらも、これはひとえにコンテンツファインダーのおかげだ。コンテンツファインダーが無かったら、組むのが面倒くさくて、Lv50になったあとで、行きたいところだけレベルシンクをしていく、というようなプレイになっていたに違いない。助かった。
さて、今回のオーファムヴェイルは、旧作のコアプレイヤーには懐かしさの濃い場所らしい。ボスのギミックもおなじみのものだそうだ(ソースなし)。
でも、今回のメンバーは、例によって旧版未経験とおぼしき初見、または無言、または異国の人ばかりだったので、ノーヒントからのスタートだ。私も予習を怠っていたので、体当たりでぶつかりながら自分で考えて攻略する、ある意味おいしいプレイになった。
「なんか実があるぞー」「食ったら治ったー」「食いすぎたら実が枯れたー」「100トン痛てー」「スワイプとスイングの違いなんて初見で気づかんわー」「種こわせー」etc。やたらと1人で実験しては報告をしていた気がする。
でもおかげさまで、かなりどたばたとした落ち着きのない進行となったものの、最終的には各ボスで何回か壊滅しながら、なんとかクリアすることができたよ。
案外なんとかなるもんだ。やっぱり声を出すのは大事だな。
メモ:
- ボス1。ボスのゾーンワイドDoT(?)は実を食うと治る。2スタックに1回食うくらいでよさげ
- モルボル地帯では種を遠隔で壊すとよし
- ボス2。100トンスワイプは赤枠なしの前方扇形。後ろに回って避ける
- ボス2。100トンスイングは赤枠なしのPBAoE。下がって避ける。食らうと即死
- ボス2。ランダムターゲットで後衛に赤枠なしの直線レーザー。横に避ける
- ボス3。毒を実を食って治すのはボス1と同じ
- ボス3。時々種を複数植える。孵化する前に壊す。DPS勝負
野良CFだとクリアできずに終わるPTが多数発生しているのに初見クリアとは中々
CFは自分がイモでないとするならば、あとは運ですな。
今のところ、1回でCF野良でいけなかったのは、
ブレイフロクスとカルンだったなぁ。
さて、くだらない考察をしてみよう。
地雷とかいう言葉は物騒なので、私の好きなイモを用いることにする。
あるメンバーがイモである確率を30%とする場合、
メンバー構成を場合分けすると、
イ イ イ 2.7%
イ イ ○ 6.3%
イ 〇 イ 6.3%
イ 〇 〇 14.7%
〇 イ イ 6.3%
〇 イ ○ 14.7%
〇 〇 イ 14.7%
〇 〇 〇 34.3%
の8パターンに分けることができ、
そこからイモ遭遇率は、
全員大丈夫率: 34.3%
1人だけイモ率: 44.1%
半分がイモ率: 18.9%
自分以外イモ率: 2.7%
という具合に算出できる。
ここで4人用レベリングダンジョンのクリア可能条件を、
「全員が大丈夫、またはDPSのうちの1人がイモ」
とした場合の、クリア可能な確率を考えよう。
全員が大丈夫な場合は、34.3%そのままの値を利用できる。
1人だけがイモの場合、さらに場合分けが必要。
自分がDPSの場合: イモの1人がDPSである確率は1/3
自分がDPSでない場合: イモの1人がDPSである確率は2/3
なので、上記条件を合計したクリア可能な確率は、
自分がDPSの場合: 34.3+(44.1*1/3)=49%
自分がDPSでない場合: 34.3+(44.1*2/3)=63.7%
となる。
2回に1回はクリアできる!やったね!
FCメンバーの悲鳴を聞いているとイモ率は5-6割ある気がするw
後半ほどイモ認定されるハードルが低くなってしまうしね。
体験が後半寄りのレガシーだとなおさらイモ遭遇率高いかも
CFだとなぜか何度も言ってもデバフのスタックを理解できない人が現れる。
当然そういう人はボス2の攻撃は全て食らうw
Lv50での周回はカストルム・メリディアヌムも哲学集めとしては悪くないね。
特にCFで30分待ちの職業の人は。
理解できたらイモじゃないわけで!
でもボス2みたいな「キャストバーしか情報がない」のは
個人的にはゲームのつくりとしては
原始的で未熟な感じがしてるけどねえ。
一応スイングとか呼び動作してるけど、
近接クラスじゃ見るのもつらいだろうし。
カストルム・メリディアヌムは今日いった!
テンポがいまひとつだったきもした。
そして哲学の使い道をいまだに知らない。
そろそろ調べてみよう・・・。
哲学は貯めるとモーデゥナの町でダークライト防具に出来る。
部位によるが1箇所375(腰)-1320(頭・胴一体)必要。
なるほど。
1320かー。結構必要だなぁ。